猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

あの日

キャットタワーにて


明日、11月25日はおむすびの命日。
旅立ってから、7年になります。

 

特別な猫

 

いつだったかテレビで、たくさんの猫を飼ってきた女性がインタビューされているのを見た。

そして「最初の子はやっぱり特別なんですよ」と言っているのを聞いて、当時の私は違和感を覚えた。

特別ってどういうことなんだろう?

 



おむすびが私の目の前にひょっこり現れたのは、10数年も前のこと。
青い首輪をしていたので、捨て猫だとわかった。

最初はたまに見かけるくらいだった。

野良猫


梅雨が始まったころ、おむすびは私の家の玄関前に住み着くようになった。

その時は正直言って、戸惑った。

もともと猫には関心がなかったし。

責任を感じるのと同時に、困ったなとも思った。

だけど毎日顔を合わせてごはんをあげているうちに、どんどんおむすびを好きになっていった。

外でごはんをあげる


いないと寂しくて、心配でたまらなかった。


まるで恋する乙女みたいに、朝昼夜と2階の窓からおむすびの姿を確認したものだ。

 

窓の外を見る


2階の窓はちょうど玄関の上にあって、身を乗り出すとドアの前にいるおむすびが見えた。

 

玄関の猫


この猫が自分にとって、なくてはならない存在になると予感したのは、おむすびが玄関前に住み始めて1ヶ月くらいが経ったころ。

 

夏の日

 

風の強い日で、遠くの空でゴォーッと風がうなっていた。

家の前の道路は、街灯と家々の玄関灯の光にぼんやり包まれていた。


いつものように2階の窓から外を見ると、道路の端っこにおむすびがいた。

我が家の前で、こちらに背を向けてちょこんと座っている。

まるで、誰かを待ってるみたいだった。

その小さな後ろ姿から、長い影が伸びていた。

 

夜の街の猫


何を考えているんだろう?
あの風の音は怖くないのかな?

風だけじゃない、カミナリの日、台風の日、怖い日はたくさんあったんだろうな。


そう考えたら、切なさと愛おしさで私の胸はいっぱいになった。

おむすびの後ろ姿が、じんわり湧いてきた涙で滲んで見えた。

どうやらあの猫は、私の心の大事な部分に居場所を作ってしまったみたいだ、と思った。

 

 

今なら、冒頭でお話した女性が「最初の猫は特別」と言っていた意味がわかる。


外で頑張って生きていた姿。
他の野良猫に威嚇されて、小さくなっていた姿。
街灯に照らされて道路にぽつんと座っていた後ろ姿は、おむすびにしかない記憶だ。


そして私に猫の可愛らしさ、猫と暮らす喜びを教えてくれた。



だから私にとっておむすびは、特別な意味を持つ猫なのだ。

 

猫を呼ぶ

呼べばいつも、尻尾をピンと立てて来てくれた。

走ってくる猫

手に飛び込む猫


もう一度、触りたいなぁ。


読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com