先日友人から、「さすらいねこ おかか」のショルダーバッグと小風呂敷をもらった。
鳥に運ばれるおかかのショルダーバッグ。
小風呂敷は一回使って洗濯したので、シワシワになっていますが。
おかか、かえる、お魚のイラスト。
もらって初めてこの「おかか」について知ったのだが、チャイハネというエスニック&アジアンテイストのショップのオリジナルキャラクターなのだそうだ。
ちょっと情けないような困ったような顔をしたおかか。私のタイプ。
出動要請の合図
掃除機は嫌いだけど、片づけとか拭き掃除なんかを始めると、我が家のおむすびが出動してくる。
こっちは出動要請していないのに、勝手に馳せ参じる。
なぜそんなに張り切る?
棚のガラス扉をあけたり、中のものを出して拭き掃除しようとすると割り込んでくる。
ぐいぐいと積極的に頭を押し込む。
手を引っ込めると、のしのしと入っていきチェックが始まる。
私の目の前に向けられたお尻がマヌケ。
中でターンしてお座りし、毅然と私を見返している。
仕方ない。
ここは中断して、別のところに取りかかるとするか。
そろそろ飽きた頃かと行ってみると、やけにくつろいた様子。
どく気配はない。
乗りたい場所は自分で決める
うちの猫はキッチンが大好きだ。
普段出入り禁止にしているので、たまに入れると喜びはひとしおらしい。
キッチンのワゴンを整理していて、ちょっとスペースがあいた。
火や包丁を使う時はだめだけど、洗い物の時くらいはここに居させてあげてもいいかな、と何も置かないでおいた。
一応「おむすび用のスペース」を作ったわけだ。
その後、おむすびをキッチンに招き入れた。
興奮して尻尾をフルフルするおむすび。
私が作った「おむすび用のスペース」にも入って、ふんふんとチェックしている。
ところがすぐ出てきてしまった。
おむすびのためにせっかく作ったのに。
床に降りウロウロしたあと、私の背後のキャビネットに飛び乗った。
そこにはあまり居てほしくない。
常に監視できないし、コンロも遠くない。
なんでそこなのか?
猫は寝る場所、くつろぐ場所、すべて自分で決める。
人間が用意した猫ベッドも、気にいらなければ使わない。
猫に振り回されて、お世話係は右往左往だ。
自分が右往左往するのはできれば遠慮したいが、猫に振り回されている人は大好きだ。
猫には口出し無用、何も押しつけることはできない、ということを知っている。
やっぱり猫飼いって素晴らしい。
おむすび編119に続きます
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ