猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

猫の脱走対策

座る猫


 

たまには猫たちを、庭で遊ばせてあげたいと思うことがある。
けれど、うちの庭はフェンスも低くノラ猫出入りし放題。


なので、完全室内飼いだ。

 

一番脱走の危険があったのは、先代猫のおむすび。

もともとノラ猫で度胸もあって、好奇心旺盛な性格だったので、2度ほど玄関の外に出てしまった。

幸い2回とも道路まで出ることはなく、ことなきを得たのだけれど。


 

トトとチーの父さん(id:cat-cat-48)さん家の猫さんたちは、お散歩できる庭を持っていて、そのお庭には猫草の森もあってとても贅沢。

 

www.cat48.info

庭で気持ちよさそうに過ごす猫さんたちは、QOLも高そうだ。

こんなお庭で安全に過ごさせてあげられたら、おむすびの荒ぶる外界への好奇心も抑えられたのかも。

 

アオイとユズが来た時には、おむすびの件を教訓に既に脱走対策はバッチリだったので、ヒヤリとしたことは一度もない。

そもそもアオイもユズも、外に出たがる様子はないのだけど。
 

 

玄関対策

 

 


最初は、100均で買った金網を折りたたみのパーテーションみたいにして、立てて使っていた。

でもすき間から猫が入るし金網は倒れるしで、ハウスメーカーに相談して、思い切ってきちんとした扉を設置してもらった。

二重ドア
下手な写真で申し訳ありません


値は張ったけど、安心料だと思ってる。

 

この木製の引き戸には鍵がついているけど、開け閉めがめんどくさいのでやめてしまった。

でも猫が引き戸を開けてたたきに降りたらいやなので、コの字型のつっかえみたいなもので扉を固定している。

 

窓対策

 

窓には100均で買ったストッパーをつけている。

窓はいつも3cmくらいしか開けない。

 

換気は、猫が1階にいる時は2階、2階にいる時は1階の窓を全開にして、短時間で行うようにしている。

 

キッチン対策

 

脱走ではないけど、キッチンへの侵入を防ぐための扉もつけている。

 

最初はパーテーションを置いた。
すき間をこじ開けられて何度も侵入され、結局役立たずに。

次に設置したのはペットゲート。

こんな感じのもの。

 

 

高さが低いので、いつしか飛び越えて入られた。

 

そして今は、オーダーメイドのにゃんがーどを使ってる。

 

nekokobo.jp

 

にゃんがーどの扉



コスパもよくて満足している。 

 

猫は見かけによらない

 

パっと見、脱走能力が一番高さそうなのがユズ。

大きくて力があるので、ドアもやすやすと開けてしまう。

猫と黒豆

心配してほしい猫

力自慢の猫

飛びたい猫

飛ぶ準備

ジャンプする猫

猫って途中で無理だと思うと、一瞬であきらめ顔になるのがおかしい。

失敗した猫

言い訳する猫


なぜ、カーテンレールに飛び乗れると思ったのか?

謎だ。

 


実際のところ、一番脱走しそうにないのはユズなのだ。
ビビリのあまり最初は、玄関のドアを開けただけでダッシュして逃げていた。


今はさすがに逃げないけど、ユズの頭には脱走のだの字もないのではないか、と推測している。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com