猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

私についてきて

 

振り返る猫
「ちゃんとついて来てる?」

 

このコロナ禍での首相の「ガースーです」発言にも8人での会食にも唖然としたけど、与党の各派閥が忘年会を予定していたことには驚愕した。
批判されて次々と中止にしたようだけど・・・。

  

忘年会

 

私の周りで、このご時世に忘年会をする、という話はあまり聞かない。
私はもともと、会社の忘年会には欠席することの方がが多い。

 

会社では一人あたり1万円の補助が出る。(それも正直いかがなものかと思うけど)

お酒を飲まない人でも、飲み放題の料金を差し引いて7,000~8,000円のお料理が食べられるので、出席率は毎年高い。

欠席の多い私も、美味しいものを食べたい気持ちはある。
だけど、気を遣いながら過ごす2時間と、家で猫と過ごす時間を天秤にかけると、家を取ってしまう。


昨日首相の豪華ステーキ会食のニュースを見て、何年も前の忘年会でA5ランクのお肉が出たことを思い出した。

A5ランクなんて滅多にお目にかかれないものだから、みんな忘年会の前日から期待に胸を膨らませていた。
当日、始まって1時間ほどでお待ちかねのステーキが出てきた時は、あちこちでどよめきが起こった。

でも・・・ステーキは期待したほど美味しくなかった。
お肉には詳しくないけど、普通に美味しい程度で、A5ランクの感動というものはなかった。
私と同じ感想を抱いた同僚は多かったっけ。

期待しすぎたのか、お店側に問題があったのか、はたまたみんなバカ舌なのか。

 

ところで、A5ランクの豪華ステーキは、政治家じゃなく医療従事者の方々に食べてもらいたいな。

 

もしかして愛情確認?

 

猫を追いかける女

 

猫って人の先を歩くのが好きですよね?
特にアオイはそれが好き。

歩きながら何度も振り返って、私がついて来てるか確認する。

振り向く猫

猫をブラッシング


やっと止まってくれて、撫でられたりブラッシングされたりして、ゴロゴロ言ってるなと思ったら突然歩き出す。

また歩き出す猫


私はそれを追いかける。

そしてアオイはまた、私がちゃんとついて来てるか確認しながらトコトコと1Mほど歩いて、そこでパタンと横になる。

横にになる猫

 

追いついて、ナデナデやブラッシングの続き。

ゴロゴロいう猫


ゴロゴロ、ゴロゴロ。

またアオイはひょこっと立ち上がり、歩き出す。

 

以下繰り返し。

何度も何度も繰り返す。

こっちは腰がSOSだ。

 

向こうから物音

駆けつける猫

相棒猫


それでも振り向くアオイの顔を見ると、追いかけずにはいられない。 

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com