猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

その後の 外猫用ハウス

ノラ猫

さびにゃん。わかりにくいですが、向かって右の耳がカットされています。

 

植込みに隠れる猫

 

いつも歩くときは早足なんだけど、歩調がゆっくりになる場所がある。

 

そこは、駅に向かう途中の緑豊かなエリアで、猫たちが集まっているスポット。
多いときには、5~6匹の猫がいた。


今はTNRが徹底されて、常連さんは1匹だけになった。

白地にグレーの大柄な猫さんで、いつもツツジの植込みに身を潜めている。

植込みに潜む猫


そこで、定期的にエサをくれるボランティアさんを待っているようだ。

 

茂みに隠れる猫

隠れている猫



その猫を見るたび、私は切なくなる。
もしかしたらこわい目に遭って、植込みに隠れるようになったのかな?

 


その猫の話は、以前からよく三太としていた。
ある日、珍しく明るい時間に帰宅した三太が言った。

三太「今日植込みの猫にカリカリあげたよ」
私 「カリカリ持ってたの?」
三太「最近持ち歩いてるんだよ


エサをあげる人


三太「で、カリカリあげてたらさ、黒い長毛猫が寄ってきて、食べたそうにしてるのよ」

エサがほしい猫


私 「黒猫は見たことないな。新顔だね?」

気づいた猫


三太「うん。で、食べてるカリカリを少しわけてあげようと思って、手を伸ばしたらさ」

猫パンチ


三太「パンチされたよ」


私 「ほぉ」
三太「結局ちょっとだけ分けてあげられた」

分け合う猫


三太はこれから、カリカリを2袋持ち歩くことにしたらしい。

 


このあたりは比較的TNRがされている地域だと思うんだけど、定期的に新顔が現れる。
最期まで責任を持つ覚悟なく飼い始め 安易に捨てる人が後を絶たない、ということなんだろう。

 

飼ってみて思ってたのと違った、ってことか?

猫が思った通りに動いてくれないのは 当たり前。
病気だってするし、手がかかるのも 当たり前なのに。

 

一時的に癒しがほしいなら、猫カフェへ行けばいい。

どうしても一緒に暮らしたかったら、一方的に癒しを求める前に、自分が彼らを癒すことを考えてほしい。

 

桜猫さびにゃん

 

近所の桜猫さん用にと、作製したハウス。

 

猫用ハウス


ハウスの中に置いたカリカリは食べてくれるけど、そこで寝たような形跡はなし。

 

この前 玄関のドアを開けたら、ばったり出くわした。

さび猫


数秒間、お互い見つめ合ってしまった。
いかんいかん。


近づけるのは50cm~1mくらいまで。
それ以上距離をつめると逃げる。

 

ポカポカ陽気だった先月の土曜日は、うちの駐車場に寝そべり、上機嫌でうねうねしてしていた。



こちらは先代さびにゃん。最近見かけなくなりました・・・。

ノラ猫さび
アオイを威嚇中。


読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com