猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

猫は教えてくれる

転がる猫

 

メアリー・ポピンズ


子供のころ大好きだった本に メアリー・ポピンズがあります。

 

子供たちのお世話をする人を募集していたバンクス家に、どこからともなくやってきたメアリー・ポピンズ。

 

メアリー・ポピンズ 表紙

岩波少年文庫「風にのってきたメアリー・ポピンズ」     挿絵:メアリー・シェパード
絨毯製の大きなバッグを持った女の人が  空へ傘ひとつで舞い上がるイラストを見ただけで、子供心をがっちり掴まれました。

 


メアリー・ポピンズは不思議な力を持っていて、子供たちに心躍る体験をたくさんさせてくれます。

 

笑いガス
「風にのってきたメアリー・ポピンズ」 ” 笑いガス ” より

 


王様を見たネコ、は「とびらをあけるメアリー・ポピンズ」の3つめのお話。

 

王様を見たネコ

 

むかしむかしひとりの王様がいて、彼はあらゆることを知りたがり、答えを見つけずにはいられなかった。
たとえば、空に星はいくつあるのか?という疑問がわけば、廷臣たちを叩き起こして、夜通し星を数えさせた。

王様が次々と思いつく疑問に答えを出すため、廷臣たちは朝から晩まで働き、お妃はほったらかしにされた。



そこへ突然、白猫が現れる。
王様は猫に「なんじは何者だ?どれほど物を知っているのか?」と問う。

そこで猫と王様は、王の座を賭けて、3つの質問を投げかけ合う。


王は猫の質問にひとつも答えられず、答えたのは側近たちや王妃だった。

一方猫は、王様からの質問すべてに答えた。


勝った猫は、約束通り 国と王妃と側近を譲るよう言う。
けれど王妃や側近たちは、それを拒否して王の側につく。


そこで王は気づく。


自分が知識を得ることばかりに夢中になり、周りをまったく顧みてこなかったことに。

本当に大切なのは まわりの人々の幸福なのだ、ということに。

甘える猫


当然だと思いがちな幸せも、実は儚いものなのですよね。

猫は知っている

 

王様を見たネコ

質問に質問する


大人になると、人ってシンプルなことほど忘れがち。
日々が忙しければ、なおさらのこと。


答える白猫

割り込むアメショー

 

王様を見た猫のように、猫は 毎日を大切に生きることや、愛情をきちんと表現すること、いろんなことを教えてくれます。

 

 

食いしん坊猫

王様もどき


ユズは王様、アオイもお姫様で おむすびは女王様だったよ。

 

猫の要求

行く手を阻む猫

 

 



今週のお題「最近おもしろかった本」

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com