猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

叩き落としたい衝動

f:id:daidaiebine:20210215110200j:plain

 

ミネラルウォーター

 

在宅ワークがメインになってから、消費が激しくなったと実感するもの3つ。

トイレットペーパー。
補充する回数が確実に増えた。

 

食洗器の稼働回数。
以前は夜に1回だけまわしていたのが、2回まわすようになった。

 

水。
これはもうダントツで増えたと感じる。

 

会社で買っていたのがなくなったので、コーヒーにもお茶にもすべて冷蔵庫のペットボトルのお水を使う。
毎月定期便でお水が届くようにしているけど、足りなくなるのでよく買い足している。

10年前までは、浄水器を通した水道水で料理や飲み物を作っていて、ミネラルウォーターを買うことはなかった。
それをミネラルウォーターに切り替えて、水にはお金を使うようになり、最近更に増える出費・・・。

その分、他のところで倹約はしている。

新聞はとらず、ニュースはすべてネットかテレビ。
格安スマホにして通信費も削りに削った。
部屋の電気も、家族がつけっぱなしにしているのを毎日消して回っている。
そして去年から、私は服を全く買っていない(ほとんど家にいるから)。

 

話は戻って水の話ですが、猫の飲み水にミネラルウォーターはもちろんNG。
うちは浄水器の水をあげているのだけど、他のご家庭はどうしているんだろう?

 

空になったペットボトル

 

テレビを見ていたら、キッチンの方でゴトッと音がした。

寝そべってテレビを見る


なんだろうと重い腰を上げた。

音の方を見る


すると走ってきたユズとすれ違った。

走り去る猫


なんかよくわからないけど、ドヤ顔ですよ?


キッチンに行ってみて、音の原因がわかった。

落ちたペットボトル


すごい勢いで増えるペットボトルのゴミだが、リサイクルに出す前に乾かすため、キッチンとリビングの間仕切りフェンスの前に並べておいたのが落ちたのだ。

でも、なんで落ちたんだろう?
謎が残った。

 

その謎が解けるには、しばらく時間がかかった。

テーブルの上の猫


ある日ユズがテーブルに踏ん張って、空のペットボトルに前足を伸ばしているのを目撃した。

前足を伸ばす猫


なかなか手が届かず、態勢を立て直して、さらににゅぅっと体を伸ばす。

ペットボトルに手が届く


そして最後はやはりどや顔。

猫をほめる


ペットボトルが手に届く場所に置かれていると、ユズは叩き落とさずにはいられないらしい。

体重の重いユズが、フェンスに登らないだけありがたく思わなくちゃね。

うちは褒めて伸ばすタイプです。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com