猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

見抜く目

遊ぶ猫



決めつけ

 

日本人の偏見の代表みたいに存在するのが、例えば女性蔑視。

職場では、いろいろ嫌な目に遭ってきた。

 

昔 会社にK林という男性がいて、彼は仕事ができると評判の野心家だった。

そのK林がふと「○○部の○○さん(バリバリ仕事してる女性)、女性なのに頑張ってますよね」と言っているのを聞いて、私はなんだこいつ?と思った。
女性 ”なのに" って?

 

そのK林と私が、少し言い争いになったことがあった。

あきらかにK林が間違っていた。

何度説明しても、歴然とした証拠を示しても、K林は頑として認めない。
その証拠を確認するとかしないとか以前に、私の話にまったく聞く耳を持たない様子だった。

悔しくて、その日は眠れなかった。
私が女だから 私の言うことなんて聞く価値がないと思ってるんだろう、と思われた。

 

それから数日後、電話でK林が「この前の件、私が間違ってましたね。すみませんでした」と謝ってきた。

謝るだけマシなのかもしれないけど、私の怒りは大きかったので、口先では許しても気持ちは収まらなかった。

 

偏見は、誰かに植えつけられ、無意識に自分で決めつけたりして、増えていく。

偏見を捨てて 決めつけをやめない限り、人や物事を見抜く目は 培うことはできないんじゃないだろうか。

 

お尻くんくん

 

人は他人とのコミュニケーションの中で、相手の情報を入手する。
何ヶ月も何年もつき合って、「この人ってこんな人だったんだ」と気づいたりする。

 

でも猫の世界では、情報はお尻に集約しているらしい。

 

お尻のにおいをかぐ

嫌がる猫

逃げてしまった猫

お返し

お尻を嗅ぐ猫

怒る猫

立ち去る猫

諭す飼い主

 

お尻のにおいを嗅げば、その猫のコンディションがわかるという。

長くお尻を嗅がれている猫は、体調に問題があることが多いとも言われる。

だからアオイは、しつこくユズに嗅がれちゃうのかな?

 

人間から見るとお尻のにおいを嗅ぐという不思議な行動は、猫にとっては相手を知るための手段なのですね。

 

 

毛布をかぶる猫

見上げるネオ

 


読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com