まだ4月。
夏のように暑いと思ったら、次は台風。
そして急に気温も下がって 人間も猫も戸惑ってます。
先週の夜は 暑くて寝苦しくて、夜中にごそごそ起きて 夏用のふとんを引っ張り出しました。
そしてここ数日は、また冬用に戻ってます。
一緒に寝るなら
何度も書いているけれど、私は寝相が悪い。
寝返りの際に、仔猫だったユズを背中で押しつぶしそうになったことがある。
背後で「ふぎゃっ」と声がしたので目が覚め、慌てて寝返りをやめた。
そういう恐怖体験のせいなのか、ユズは三太と寝るのが好き。
寝相のいい三太。
いびきなし、寝言なし、歯ぎしりなし。
とても上品。
一方私はというと。
いびきあり、寝言あり、歯ぎしりあり。
(最近は鼻呼吸テープを貼って寝てるので、軽減してると思う。思いたい)
一緒に寝るならどっち?と猫に人気投票させたら、結果は明らか。
自業自得なんだけど。
手足に猫2匹
アオイは、私と三太の区別なく、足元で寝ることが多い。
猫に足の間に入られると、上半身をロックされるより辛くないですか?
ユズが腕枕、アオイが足枕、なんていうゴージャズな夜も まったくないわけじゃない。
ただ2匹同時に私と寝るなんて レアケースには違いない。
たまには頑張らないと!
今夜くらいはダイナミックな動きは慎もうと心に決め、上品な眠りに挑戦。
おかげでよく眠れず、うとうとしながら目覚めたら朝だった。
普段はいつの間にかふとんから出ていくユズは、なぜか朝まで私にぴったりとくっつき、アオイは足の間から動かなかった。
おかげで頭は重く、体はバリバリ。
化粧ののりも悪い。
夜猫に好かれようとすると、美容には悪い。
両立が難しい。
一方三太は、猫フリーでよく眠れたらしくさわやかな表情。
せめてここは自慢しておこう、一応。
ユズよ、お前もか?(足の間)
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします