猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

年齢詐称

遊ぶ猫
まろ眉、うっすら出現

 

旅先にて

 

ニューヨーク在住の友人と、ニューヨーク近代美術館(MoMA)へ行った時のこと。


チケットを買う前に、友人が「えびね、童顔だから学生料金でいけるよ」と言い出した。

当時30代だった私は絶句した。

 

いくらなんでも無理でしょ。

目尻のシワも隠せてないし。


「大人料金で入る」と言い張る私に、友人はしつこく「大丈夫、スチューデントで通せる。日本人は若く見えるんだから」とぐいぐい押してくる。


チケット売り場の前でしばらく押し問答して、結局私は根負けした。「わかったわかった。私はスチューデントね」

私は、嘘をつくのがあまりうまくないタイプ。

嘘に嘘を重ねてあとあと苦しくなるのがイヤなので、できるだけ後ろめたいことはしないように生きてきた。

なのになんでこんな所で、こんな冒険しなくちゃいけないのかね?


ちょっと緊張しながら、チケット売り場のお姉さんの前に立つ。

ニューヨークの美術館にて


お姉さんは、しゃあしゃあと「ワタシ、ストゥーデントデス」なんて言ってる私の顔を、じぃーーーっと見上げた。

学生証を持っていない私、無表情を装いながらも緊張が走る。


私はお姉さんの目に疑いの色が浮かぶのを見てとったが、お姉さんはめんどくさかったのか何も言わずに通してくれた。


しっかり大人料金で入った友人は「ほらね!大丈夫だったでしょ?」と嬉しそうであった。

 

おしとやか詐欺

 

かつての童顔もすっかり年齢相応になってしまった私だけど、我が家のアオイも童顔の女の子。

そして体が小さい。

業者の営業さんには、仔猫と間違われた。

 

童顔の猫


年齢だけじゃなく性格と見た目にギャップがあるのも私と同じで、アオイは一見あどけなく、おしとやかな猫に見える。


笑う猫


だけど実は、とんでもないじゃじゃ馬だ。


飼い主の足元で全力疾走して、こっちをびっくりさせるし。

 

疾走する猫


ケンカも売るし、売られたケンカも迷わず買う。

 

猫のけんか


大嫌いな投薬の時は、流血騒ぎにも。

 

猫の投薬

 


天真爛漫だったおむすびもお薬は大嫌いだったけど、爪は出しませんでしたよ。

 

天真爛漫な猫

諭す猫

瞑想する猫


イヤなものはイヤなアオイさん、もうちょっとオトナになりましょうね。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com