猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

ツバメのヒナ

こわごわの猫



新緑も深まり、鳥たちもヒナを育てる季節になりましたね。

 

嫌なニュース

 

先週、とても不愉快なニュースを見た。

中学生くらい(?)の男の子たちが、ツバメの巣を棒で突いて落としている防犯カメラの映像。
彼らはいったん姿を消したが また現場に戻ってきて、地面に落ちた巣を棒でつつき それをスマホで撮影していた。

 

結局、発見者が元々巣があった場所の近くに手作りの巣箱を設置し、親鳥も戻った。

でも、6羽いたヒナのうち1羽は死んでしまったという。

 

自分より弱いものを虐待する行為を見ると、ほんとうにムカつく。
なんでおもしろ半分に、こういう残酷なことをするんだろう。

 

私はテレビを見ながら「おめぇら、いつか奪衣婆に身ぐるみ剝はがされるだろうから 覚悟しとけよ」と毒づいた。

 

 

仏教における三途の川では、現世で犯した罪の軽い順に、橋を渡る、浅瀬を歩く、濁流を歩く、などの渡り方が決まるらしい。
六文銭を払って船で渡れたとしても、船が転覆して川に投げ出される可能性があるという。

渡り終わった川のほとりには 三途の川の番人 奪衣婆と懸衣翁が待ち構えていて、服をはぎ取り、その重さによって罪の軽重を判断するのだとか。


濡れた分だけ服は重くなるから、罪も重くなる。
衣服を脱がない亡者は、身の皮を剥がれるという。

 

恐いよぉっ。

 

天国への案内人

 

ケンカする猫

突然現れる猫

取り込み中

 


ユズ「ねぇ、おむすびって突然現れるよね」

 

質問する猫


おむすびに羽は生えてません。

 

猫の答え


でも、最初から瞬間移動できたわけじゃないよね?

天国へはどうやって行ったのかしら?

 

キッチンにいる人のこと

 

ユズ「あのおじいちゃん、よくいるよ」

 

キッチンのふたり


おむすび「あのおじいちゃんが、天国に連れていってくれたんですよ」

 

天国の受付



猫には悪意なんてありませんからね、天国へ直行なのですね。

仮に猫が飼い主を困らせるようなことをしたとしても それは飼い主や環境に問題があるのだと、猫ヘルパーのジャクソン・ギャラクシーも言ってます。

 

ジャクソン・ギャラクシー

出典:www.amazon.co.jp

 

 

 

叱られる人


私は料理中によくやけどするんですが、私を叱ってるのは 私のおじいちゃん(のつもり)。

私が赤ん坊の時に亡くなってしまったので、記憶にはないのだけど。

 

でも、赤ん坊の私を見ている優しい顔の写真は目に焼きついている。
それ以来、会ったことのないこのおじいちゃんのことを、なんとなく思い浮かべることがよくある。

 

 

こんな風に 隣で叱ってくれてたら、嬉しいな。

 

写真立て



読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com