猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

在宅ワークと猫

 

机の上の猫
ただ今 仕事を妨害中

 

三太の会社では、コロナ前から在宅勤務制度が導入されていた。
その頃は確か、週に1日申請が可能とかで、たまに家で仕事していた。

 

朝のお決まり

 

そしてコロナ後の今は、在宅勤務がメイン。

朝、三太が仕事を始めようとコーヒー片手に2階に上がろうとすると、ユズがついていこうとする。

ついていこうとする猫


三太は一応「ダメ」と言ってきかせる。
でもそれを、ユズが素直に聞くわけない。

だだをこねる猫


三太は猫に甘いので、結局猫が仕事部屋に入るのを許している。

 

アオイは暖かいところが大好きなので、いったんテーブル下のホットカーペットに寝そべると、あまり動きたがらない。
でも人の膝は大好きなので、私がコタツに腰をおろすとそそくさとやってくる。

ホットカーペットに乗る猫


いえいえ、私も仕事しないといけないのでコタツには入らないですよ。

 

業務妨害

 

とにかく、ユズの業務妨害は激しい。
パソコンの前に立ちはだかる、腕の上に乗る、マウスにスリスリする、などなどやりたい放題。

ひととおり構ってもらうと、今度は机の上をウロウロ。

邪魔する猫


気がつくと、目の前にお尻があったりする。

私が在宅ワークを始めたばかりのころ、Teamsで同僚と会話を始めたら、ユズが知らない声に驚いて部屋を飛び出していったことがある。

びびる猫


その後はパソコンに寄りつこうとせず、集中できたし仕事もはかどった。


最近はユズも、パソコンから流れてくる知らない人の声に慣れたようで、会議をしていても余裕で寝ている。

 

キャットタワー

 

三太の机の横には、ちょっとしたキャットタワーが設置してある。
この前のぞいてみたら、仕事する三太の傍らでユズがキャットタワーに登って遊んでいた。

キャットタワーに登った猫


ボードから垂れているボンボンを、前足でチョイチョイしている。

ぼんぼんに夢中なねこ


ボンボンがゆらゆらと揺れて、エキサイトしてきて前のめりになるユズ。
危ないなと思っていたら、勢い余って落ちてしまった。

落ちる猫



三太は机の端っこで仕事していたので、何もない机の上に落ちてトラブルはなかったけど、ヒヤッとした。
どんくさいユズは、平静を装って毛繕いしていたけど。

 

毛繕いする猫


 

そのあとまた仕事部屋に行ったら、机の上にクッションが置いてあった。

ユズが落ちても痛くないように、という心配り?
それとも机が爪で傷つくのを恐れてのことか?

どっちにしても、猫ウェルカムということよね。

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com