猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

またたびよりも汗臭いTシャツがお好き? おむすび編41

今週のお題「ねこ」

というわけで、今日も愛猫おむすびのお話をします。 

  

またたびは魔法の媚薬

 

またたびでネコが酔っ払う、とよく聞くが、実際は人間がアルコールで酔っ払うのとは全く違い、またたびの成分が中枢神経を刺激して麻痺状態にさせるのだという。
だから、箱の裏には「大量に与えないように」という注意書きがある。

 

おむすびに初めてまたたびを与えた時のこと


当時ネコ飼い初心者だった私は、いつもよい子にしているおむすびへのご褒美として、またたびを与えてみることにした。

 

えーっと確か、世間の情報によれば、またたびでネコはたちまち腰砕け、狂喜乱舞して、らりらりら~っと酔っ払うんだよね?ぐふふ・・・。
と、勝手に頭の中で想像しながら、またたびを皿に少量入れて、いそいそとおむすびのもとへ。

 

おむすびは皿をのぞき込むと、至って冷静にペロペロと粉をなめた。
興奮して鼻息で粉を皿の外に吹き飛ばすなどということは、全くない。
そしてなめ終わると、「では」という感じで皿から離れた。

 

猫にまたたび

毛づくろいする猫

 

え?
もっと欲しいとかないわけ?
ってか普通は、ゴロンゴロンしたり、でへでへーってなるんじゃないの?!

 

どうやらおむすびは、酒豪というやつらしかった。
またたびの成分は、おむすびの神経中枢に対して、なんら影響力を持たないらしい。
このあと、またたびの枝や、キャットニップなどもあげてみたが、結果は同じだった。


我が猫は鋼のような神経を持っているのかもしれない。
とにかく残念、拍子抜けだった。

 

三太のTシャツ

 

それからしばらく経ったある日のことだ。
三太がTシャツを脱ぎ捨てて、床に放っていた。
本当は洗濯かごに入れてほしいのだが、自分も脱ぎ捨てることがあるので文句も言えず、片付けもせず、放っておいた(こんなだらしない家だから猫写真も撮れない)。

すると、おむすびがそのTシャツに異様な反応を見せた。

 

身構える猫

とびかかる猫

喜ぶ猫

 

この興奮ぶり、ただごとではない。
Tシャツにかぶりつき、ケリケリして、らりらりしてるじゃないか!
またたびには反応しないが、汗臭いTシャツにはあからさまに反応するのだな。
三太の汗には一体どんな成分が含まれていうというのだ?

 

私も三太と同じ人間。
それならば私の汗の匂いにも反応するだろうと、自分の着用済みのTシャツをわざとらしく置いてみた。


この怪しいものは何ですか?と近寄ってきたおむすびは、すんすんと匂いをかいだあとおもむろに、フン!という顔で向こうへ行ってしまった。

 おいおい、まさかの猫またぎですか?!

とほほ・・・。

 

  おむすび編42に続きます

 

人気ブログランキングはコチラ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com