猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

先住猫の心得は

邪魔をする猫
「ここから絶対 動かないぞ」

 

前回でお話したように、もうすぐ新しい猫ちゃんを迎える予定の我が家。
ユズとアオイは同時にうちにやってきたので、先住猫がいる状態で新入り猫を迎える というのは初体験なのです。

今はうれしい半面、不安も半分ってとこでしょうか。

 

これからユズはお兄ちゃんになるわけだけど、面倒見の良さはおろか、寛容さも包容力も持ち合わせてない男、ユズ。

今はすっかり飼い主を独占状態の王子様なので、お兄ちゃんとしての自覚がなくても、せめて威嚇はしてくれるなよ と祈っています。

 

午前中の王子

 

私がパソコンに向かっていると、1階からユズの声が聞こえてきます。

リモートワーク


なんか文句言ってるみたいな。


放っておくと、やってきます。

やってきた猫

 

別に逃げも隠れもしてませんが。
息もひそめてないしね。


ユズは朝ごはんを食べてまだ間もないので、あまり駄々をこねません。

キャットタワーにのぼる


おとなしくキャットタワーへのぼり、気ままに過ごします。


午後の王子

 

そして12時。

私が立ち上がると、ユズも起きて キャットタワーからいそいそと降りてきます。

お昼休み

 

ユズがおやつをとても欲しそうにしている時は、その熱い視線に負けて なにかしらあげることがあります。
3~4回に1回ってとこでしょうか。

満足すると、コタツやキャットウォークでお昼寝を始めます。

キャットウォークの猫


キャットウォークも 暖かくて居心地がよいのでしょうね。

昼食を終え、また2階に上がろうとユズを見ると よく眠っているので、起こさないようにそっとリビングをあとにします。

でも、しばらくするとやってきます。

文句を言う猫


だって、気持ち良さそうに寝てたじゃないの。
起こしたら悪いと思ったんですよ。

 

ユズは窓の外を眺めてたり、またキャットタワーに上ったり、1階に降りてみたりと好き勝手に過ごします。

そして4時くらいになると、また私のもとにやってきます。

 

うろちょろする猫


やたらウロウロします。

さえぎる猫


私が構わないでいると、妨害工作します。

 

ごはんの催促


それでも知らん顔してると、ガリガリやります。


こうやって いつもわざわざ夕ごはんの時間を知らせてくれるんだけど、とにかく1時間くらい早いのですよね。

まぁ、猫のアラームっていつも早いものですよね。

 

それはともかくユズくん、くれぐれも新入りさんへの威嚇はナシでお願いしますよ。




デスクに乗る猫
パソコンの前に寝そべり、なにもさせない作戦


読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com