猫はたまに、咳の発作みたいなものを起こすことがある。
猫がケホケホと咳き込んでいると、すごく心配になりますよね。
アオイ
アオイは体調が悪くなると、咳をしやすくなる。
アオイの発作は、コッコッコッという小さな音。
体の振動も控えめ。
音が小さいから、気づきにくい。
始まると、近くに行ってそおっと見守る。
下手に触ったりしないほうがいいのかな、と思ってただ見ている。
するとユズが「どうしたの?」という感じでやってくる。
ユズが変なちょっかいを出さないように制止しながら、また見守り態勢。
アオイが落ち着いたら、私は声をかけながら撫でる。
ユズ
ユズの発作は、ものすごく音が大きい。
毛づくろいしている時、喉に毛がひっかかってしまって起こすことが多いような気がする。
人がしゃべりながら食事していて、気管支に食べ物が入ってむせたりするのに似ている。
とにかく大きい音なので、隣の部屋にいても聞こえる。
私はとるものもとりあえず、飛んでいく。
人間が咳き込んでるような大きなド迫力の音なので、アオイも固まっている。
アオイの時と同じく、私はそばに座って覗き込み、治まるのを待つ。
発作が終わると、やっぱり声をかけながら触る。
ユズはケロッとしていることが多い。
で、また毛づくろいを始めたりしている。
人は歳をとるにつれてむせやすくなるけど、猫も同じなのかな。
おむすび
おむすびと暮らし始めて、初めて咳の発作に遭遇した時は、とにかくびっくりした。
普段はごくたまに咳き込むくらいだったのが、猫エイズを発症したら毎日のように発作を起こすようになった。
そして抗生剤を処方してもらったら、ぴたりと発作が止まった。
先生に「咳き込むことがなくなりました」と言ったら、「発作は猫風邪が原因だったんでしょう」と言われた。
おむすびの場合は、猫エイズの発症で猫風邪の症状が表に出てきたのかもしれない。
とにかく、猫が咳き込むのが気になったら要注意。
咳の合間にゼーゼーしていたら喘息の可能性もあるし、おむすびのように他の病気で咳が誘発されたのかもしれない。
まず、病院で診てもらうことをお勧めします。
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします