猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

ダウンをやられた!

寛ぐ猫たち

生返事

 

三太によると、私はよく生返事をするそうです。

特にパソコンに向かっている時とか。

 

仕事中の人


まぁ、気持ちはパソコンの方にいっちゃってますからね。

 

たまに、食事の支度をしている時も。

 

食事の支度をする


料理も 目の前のことに集中しますもんね。

 

こんな風に上の空で聞いた言葉って、頭に入ってこないですよね。

 

猫のトイレ

 

猫のオシッコやウンチの回数は、健康管理する上で重要なもの。


トイレと猫
リビングのトイレも使えるようになりました

 


でも、報告されたのがいつだったか 覚えてないことが何度かありまして。

記憶をたぐる


そればかりか、トイレ掃除をした本人なのに記憶が定かじゃないことがあります。

なのでいつからか報告制をやめて、ノートに記録するようになりました。

羽毛に注意

 

うちの猫たちは、早朝か朝ゴハンのあとにオシッコすることが多いです。

ところが先日、青たんがなかなかオシッコしてくれないので、何度もトイレをチェックしに行ったのですが。

 

チェックするヒト


トイレは未使用のまま。

 

何度も見に行く


ノートを見ると、前回のオシッコからそろそろ24時間が経ってしまうじゃありませんか!


あれこれ気を揉んでいたその時、あることが頭をよぎったのです。

 

はっとする人


パトロール部屋にこのようなバッグ型のカゴを置いてまして、この中にダウンジャケットを詰めこんでいたのです。

 

カゴ


その日の朝、そのダウンジャケットに青たんが乗っていたのですよ。
乗っかった青たんの体重で カゴの中のダウンジャケットはどんどんつぶれていき、こんな光景を見たんですよね。

 

カゴの中の猫


四方を壁で囲まれて、下にはフワフワの柔らかい物。
これって猫トイレの状況と似てません?


大急ぎで、パトロール部屋をチェックしに行きました。


するとやな予感的中。
近づいたらオシッコくさく、私のダウンジャケットには大量のオシッコが・・・。

 

落ち込む人


ググったら、羽毛の匂いに本能を刺激されて(鳥は猫の獲物になりますから)催しちゃう猫はけっこういるみたいですね。

 

とにかく、うちの歴代の猫たちは羽布団やダウンにオシッコしたことはなかったので、今まで全くのノーマークでした。



ダウンジャケットはもう古くなっていたので 捨てようかとも思ったのですが、迷った末ケチ精神が勝って、洗濯機で普通にジャブジャブ洗ってみました。

乾かしたら ちゃんとふっくらと戻ったので、また着られそうです。

 

お水を飲む猫
お水はたくさん飲んで、トイレで(ここ大事)じょーじょー出してくれ

 


カゴは撤去して、当面お蔵入りです。
やれやれ。

 

窓辺の猫
外にいるのは鳥さん?

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com