猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

ドキドキする夢

眠る猫
膝の上でスヤスヤ


最近、よくも悪くも刺激的な夢を見なくなった。

 

車を運転する夢

 

たとえば時々、車を運転して ブレーキが効かなくなる夢を見るのだけど、若いころは出してるスピードがすごかった。

 

急な下り坂。
窓の景色は 飛ぶように走り去っている。

ハンドルを握りしめ、ブレーキペダルを必死に踏む私。
助手席と後部座席から 友達が「ブレーキ踏んでんの!?」「ぶつかるっ!!!」とわめく。

障害物をかろうじてかわしながら「なんでブレーキ効かないの?」と叫び、めまぐるしく思考が回転して、目が覚める。

 

 

そして 今よく見る夢の場面は、平坦な道での赤信号。
ブレーキを踏むと減速はするけど、止まり切れず のろのろと進み続ける。

前には車が停まってる。
ぶつかる!ぶつかるぅっ!

踏んでも踏んでも沈み続ける重いペダル。どこまで踏めばいいの?!
全体重をかけて踏みこみ、ぶつかる寸前でやっと止まる。


冷や汗が止まらない。

 

 

坂道の猛スピードはカンベンだけど、この変化は自分がパワーダウンしているのを表しているようで、ちょっとさみしいものがある。

 

猫の寝言

 

私の膝の上で眠るアオイ。

膝で寝る猫


たまに ピクピクすることがある。

けいれん


長く続くと、ちょっと心配になる。

こういう時、触っていいものなのか?
だって、寝言を言ってる人には話しかけちゃいけない、っていうじゃないですか。

寝言と言えば、猫も寝ている時に うにゃうにゃ言うことがある。
どんな夢を見てるんだろう?

 

爪とぎを齧る猫

せんべいを食べる人

吐きそうな猫

お茶を飲む人

かけらを飛ばす猫

かけらを落とす人


ぎょっとした寝言


子供のころ、寝ていた姉が「破って!」と、やけにきっぱり言い放ったことがあった。
あまりにもはっきりした口調だったので、私は姉が起きたのだと思った。

「破るって、なにを?」と聞き返すと、姉はまたはっきりと「○○子(友達)の手紙」と答えた。

ギョッとして姉の方を見たら、姉は眠っていた。

なんだ、寝言だったのかとホッとしたけど、答えが答えだけにちょっと怖かった。

起きた姉に「○○子さんの手紙を破って、って寝言を言ってたよ」と話したら、「まったく心当たりがない」とケロッとしていた。

まぁ、夢ってそんなものですけど。

 

 

「寝言に反応してはいけない」という言い伝えって、なんだか怖い霊的な理由を想像してしまいますが、単に寝ている人の睡眠の質を下げてしまうから、ということのようです。

 

ピクピクする猫
ピクピク

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com