猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

ズリズリお尻歩き

じゃらしを咥える猫


猫のお尻歩き

 

青たんは、お尻歩きをする猫です。

猫のお尻歩き


実は私、お尻歩きをする猫は初めてだったので、最初見た時はびっくりしました。

戸惑う人


今までの3にゃんずには、全くいなかったんですよね。

 

当初は、お尻にウンチでもついているのかな?と思いました。
他のブロガーさんの記事を読むと、おなかピーピーで汚れてしまったオシリをカーペットでこする、ってお話がありますものね。

覗きこむ


でも青たんのオシリはいつも だいたいきれいです。

 

座る猫

 


調べてみると、猫がお尻歩きをするのは やはりお尻まわりに違和感があるから、とのこと。
その原因として・・・


1)便秘
かためではありますが、定期的に出ています。


2)下痢・軟便
これもなし


3)誤飲
ごはん以外のものを食べて、それがお尻がから出てくる時にお尻歩きをする、ということなんですが、なにも出てません。


4)肛門嚢の炎症
選択肢はもうこれしか残ってないです。


そこで三太が青たんの肛門嚢のあたり(肛門から時計の4時と8時の位置の下にある)を押してみました。

 

猫のお尻


青たんはもちろん、いやぁなお顔。


「よくわかんないけど・・・」と三太。「なにか溜まってるって感じじゃない」

青たんには悪いけど、翌日私も押してみました。
確かに、液体とかペースト状のものがある感触はありませんでした。

三太や私にお尻を触られて、ストレスが溜まったのかな?
そのあと、ユズにケンカををけしかけてました。

けしかける猫


ユズは迷惑そうにしてましたが、青たんがあんまりしつこいので 堪忍袋の緒が切れたようです。

けんか勃発


先生に聞いてみた


とにかく私たちは素人だし、肛門絞りをした経験もありません。

やり合う猫


それからしばらくして、青たんの健康診断がてら病院で診てもらった時、毎日のようにお尻歩きをすることを先生に相談したら、「あんまり長くズリズリやっているようなら問題だが、数秒なら気にしなくてよい」とのことでした。


実際肛門絞りもしてもらったのですが、ゴマペーストみたいのがちょっと出たそうです。


青たんのお尻歩きは いつも数秒程度。

ズリズリするのは、分泌液を出す手段なのかもしれないし、あるいはクセみたいなものなのかもしれません。

 

遊ぶ猫

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com