猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

猫の幸せは くじ引きのようなもの

人間はうまくいかない人生を、努力したり考え方を変えたりすることで 軌道修正できる可能性を持っていますが、猫はどうなんでしょうか?

 

ノラ猫

ノラ時代のおむすび

 

置き餌

 

三太によると、去年の暮れから見かけるようになった 野良のさくら猫さんがいるという。
さび猫らしい。

警戒心が強くて、近づこうとするとすぐに逃げてしまうそうだ。


何度か見かけるうちに三太が、うちの玄関の前にエサを置くと言い出した。

私は 半年前の三毛猫の苦い記憶もあったので、賛成はしなかった。

 

www.daidaiebine.com

 

仮にこの先、人に慣れたら(あり得ないような気がするけど)うちで飼おうってことになるよね。
うちの猫と対面させて、受け入れてもらえなかったら?
またリリースするの?

私が三毛猫を保護したいと言い出した時に 三太に言われたことをそのまま繰り返したくなったけど、警戒心の強い野良の成猫が 人に慣れる可能性は低いので、言うのはやめた。

 

そして置き餌を始めてから数日すると、お皿には食べた形跡が。

食べたのがその猫なのか、別の猫なのか、はたまたカラスやハトなのかを限定するために、玄関の防犯カメラを再生したら、出入りする猫の姿が映っていた。

私 「これが そのさび猫なの?違う猫じゃないの?」
三太「あの猫に間違いないと思う」

 

寒さが厳しくなるにつれ、時々残していたカリカリもきれいに食べるようになった。
やはり食べないと、この寒さはしのげない。

私は情が移ると 居ても立ってもいられなくなってしまうので、この件にはあまり関知しないようにしている。

また 情が移って距離を置けなくなって、最後に泣くのはもうイヤだから。

 

猫ハウス

 

正月明け、宅配でキャットドアが届いた。

私 「これ、寝室のドアにつけるの?」
三太「違うよ。外にさび猫用ハウスを置いてそれにつけるんだ。暖かいところで寝てほしいでしょ」

 

そして始まった猫ハウス作り。

①ホームセンターで売っているボックスに穴をあけて、キャットドアをはめる。

ボックス内部


②キャットドアに、透明な雨除け屋根をとりつける。

猫用ボックス



③ボックスの中にレンガを置いて、その上に段ボール、フリースを乗せる。

レンガを置く


④冷気を遮断するために、四方の壁に段ボールを貼る。

断熱


⑤入口に呼び水のエサを置いて、完成。

 

ハウスを置いて1週間経つけど、入った形跡、おびき寄せ用のエサを食べた形跡はなし。

入って、少しでも暖が取れればいいのだけど。

 

幸運な猫、不運な猫


元飼い主に捨てられて ノラ猫として数年を生きぬき、最後の4年間はうちの子になったおむすび。


飼う決心をする前は、玄関前でエサをあげていた。

玄関でごはん

問いかける人

今日からおむすび

遊ぶ猫
おばさんだったけど 遊ぶのが大好きで、毎日遊んだね



生まれてまもなく保護されて、外での短い生活を ほとんど覚えていないであろうアオイとユズ。

 

追いかけっこ

昼寝

振りむく猫

寝る猫
我が家にきて1ヶ月くらいの頃


そして、外で暮らすノラ猫たち。

仔猫のうちにほとんどが死んでしまい、生き残れても環境は過酷。

 

 

猫の運命を分けるのは なんだろう?

やはり「運」なのだと思う。


一皮むけば、みんな同じ猫なのに。

切ないです。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com