猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

身の程を知る

猫二匹


うちのユズは勘違いオトコですが、かく言う私も 実は・・・。

 

どえらい勘違い少女だった

 

私は少女時代、可愛く言えば夢見る夢子で 妄想するのが好きな子だった。

 

あの頃の 私の思い描く未来は・・・
すれ違う人々が振り返るくらいイイ女になり(髪にカラーをつけたまま歩き、振り向かれたことはあるかも)、
雨の中を泣きながら 彼の車を追いかけるようなドラマチックな恋をし(トラックが撥ねた水たまりの雨水で 全身ずぶ濡れになったことはある)、
最終形としては、赤毛のアンのグリーン・ゲイブルズのような可愛らしい家に住み、パッチワークやお菓子を作りながら過ごす 優雅な日々だった。

 

今、” 将来は大谷翔平と結婚するんだ ” くらいの無謀な夢をたくさん見ていた過去の自分が、とっても愛おしく思えるのはなんでだろ?

 

誤算

 

夢が暴走したあげく 身の丈に合わない妄想になっていくのはよくあることですが、猫も例外ではないらしく・・・。

二匹の猫


新入り猫の青たんがやってきて、自分が強くて威厳のある猫だと思っているふしがあるユズくん。

そんなユズに、このあいだ青たんがこんなポーズをしてました。

 

怒る猫

 

青たん、怒ってたみたいです。

 

一触即発
走る緊張


もう、ユズのことはまったくこわくないんだろうか?

 

ショックを受ける猫

 

まぁ、これが青たんの下したユズへの評価、ってことですかね。

 

落ち込む猫

 

ユズよ、そんなに落ち込むなかれ。

 

体の小さかったアオイだって(ユズよりお姉さんでしたけど)、決してユズに屈することはなかったじゃないの。

つまるところ大事なのは、体の大きさとか力の強さじゃないってことですよ。

 

助言

 

中身の問題なのよ。

 

青たんがユズを追いかけっこに誘っても、時々意地悪してるよね?

 

意地悪な猫

 

おにいちゃんなんだから、もう少し優しさを見せてあげたらどうですか?

人間界と同じように、猫界でも 優しくて強い心の持ち主が慕われるのよ。

 

見透かされてます

 

ユズがルンバにおののく一方で、

 

ヘタレな猫

 

青たんは、大音量で近づく掃除機に動じません。

 

肝の据わった猫


これもまた、アオイと共通する部分。

ビビる猫



 

早くも本性を見抜かれたユズ、威光に輝いた日々はあまりに短かった。

 

悟る猫
「いろいろとわかってきたの」

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com