猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

いよいよご対面(5日め)

立ち止まる猫

 

5日めにもなると、青たんにもなんとなく 行動パターンみたいなものができてきました。
私がパトロール部屋のデスクでPCに向かうと、隣に置いた自分のベッドに潜り込みます。

 

初爪切り

 

青たんの爪が伸びているので、私の手足は傷だらけ。
なので、寝ている隙に爪を切らせてもらいました。

猫の爪切り


パチンパチンとされて目は覚ましたけど 眠気には勝てないらしく、いい子で切らせてくれました。

 

眠る猫


一方、ユズには青たんの匂いに早く慣れてほしいので、青たんの匂いがたっぷりついたBOXをリビングに置きました。

 

見慣れないBOX


ものすごくクンクンしてます。

匂いをかぐ


腰は若干引けておりますが。

 

BOXをのぞく


周りを1周したら、中に入ってまた確認。

 

BOXに入る


これを何回も繰り返しています。

 

初対面

 

びくびくする猫


ユズが廊下でドアの中をうかがい、その気配を感じた青たんが廊下を気にする、という状況が続きましたけども。

 

気配を感じる猫


そろそろお互いの存在をはっきり認識してもらおう ということで、5日めの夜にユズを2階に誘導してみました。

まずは、青たんにケージに入ってもらいました。

ケージに入った猫


ユズが青たんを引っ掻いたりしたら大変ですからね。

ドアを開け放ち、ユズ待ちです。

 

三太が「おいでおいで」とユズを呼びますが、ユズは階段を少し上がっては立ち止まり、を繰り返します。

怖がる猫


時間をかけて階段をのぼり切ったけど、ドアの前まで来るのが精いっぱい。

猫を招き入れたい

 

へっぴり腰で首を伸ばし、廊下からそっと中を伺いますが・・・。

 

警戒する猫


青たんがニャッ、ニャッと鳴いたら、ユズもニャ!ニャ!と鳴き、踵を返して階段を駆け下り 行ってしまった・・。

 

逃げる猫


そのあとはリビングのコタツに籠ってました。
すごく怖かったんだと思います。

 

結局この日、ユズが青たんの近くまで行くことはできませんでしたが、青たんを見て自分以外の猫の存在をはっきりと確認したはず。
無理させてもストレスがかかり過ぎるので、この日はこれで終わりにしました。

まぁ最初から 時間がかかるだろうと思ってましたのでね。
次は、大好きなちゅーるで釣って 部屋の中に誘導してみましょうかね・・・。

 

青たんはケージから出ると、カリカリを食べてお水を飲んでいました。
度胸が据わっているのかな?

 

気にする猫
「あの猫、また来るかしら?」

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com