猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

ようこそ我が家へ

猫は警戒中

 

うちにユズの妹候補の猫さんが来ましたので、名前を考えました。

 

「賢い子ですよー」とのことなので、自分の名前を認識しているかもしれません。
保護主さんが『あおちゃん』と呼んでいたので、それを引き継いでブルーの『青』とすることに決めました。(私は『青たん』と呼ぶことにしました)

やっぱりね、「あおい」は私たちにとって あのちっちゃなアオイしかいないので。

 

新入り猫さんがやってきた

 

当日のお昼、ユズはリビングのこたつにお籠り中。
保護主さんが青たんの入ったキャリーケースを持って 階段を上る気配は、敏感に感じ取っていたはず。

これから慣れるまで、青たんは2階のパトロール部屋で過ごすことになります。

キャリーケースを開けると、さっそく出てきました。

キャリーケースから出た猫


部屋の中をウロウロ。
戸惑いよりも好奇心?

 

探検する猫


通り過ぎる時には、スリンとしていきます。
保護主さんにスリンとしたら、私にスリン、次は三太にスリン、と忙しい。

スリスリしてはあっという間に通り過ぎでいくので、手がピンと立った尻尾に持っていかれそう。

 

ピンと立ったしっぽ


ひととおりの説明と質疑応答の間、青たんはずっとそんな感じでした。
これだけフレンドリーなら、青たんは大丈夫そう。

あとはユズですね。

 

ところが

 

帰る保護主さんを見送って、すぐにパトロール部屋に戻ったら、青たんがいません。
よくよく探したらデスクの下に籠城してました。

怯えた様子で、呼んでも出てきません。


落ち着くまでそっとしておこう ということで、大急ぎで部屋にカメラを設置して、青たんの様子はカメラを通してパソコンで見守りました。
見ていると、デスクの下から出てきて部屋の中をウロウロしてます。

だけど、私たちが部屋に行くと、キャットタワーの一番上に登ってしまいました。

籠城する猫


警戒モードです。

怯える猫


保護主さんがいた時は あんなにフレンドリーだったのに。

で、ちゅーると焼きガツオで釣りましたら、一応食べてくれました。

釣られる猫


でも、降りてはきません。

夕方までそんな感じで、ゴハンもキャットタワーに出前して 食べてもらいました。

キャットタワーでごはん



それからしばらくして またパトロール部屋に行ったら、今度はカーテンの裏に隠れてました。
「おいでー」と声をかけたら、ひょっこりお顔が現れました。

カーテンからひょっこり


手を伸ばして触ると出てきて、保護主さんがいた時のテンションに戻り、スリスリしてゴロゴロ言ってくれました。

 

出てきた猫


ホッとしました。

 

青たんをひとりぼっちにはできないので、これからは私がパトロール部屋で寝起きします。

では、続きはまた次回に。

 

スリスリする猫
知らない場所でひとりでいるの、寂しかったよ

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com