猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

嫌なことほど覚えているもの

寝そべる猫



鈴虫寺

 

10年前 京都に行った時、鈴虫寺の前に長蛇の列ができていて驚いたことがある。

並んでいたのは皆20代か30代くらいの若い世代だったので、「本当にこれは寺に並んでいる行列なのか?」と不安になった。

 

連れと「なんでこんなに並んでるのかな?」と話していたら、前に並んでいる女の子に睨まれてしまった。

鈴虫寺に入って、やっと行列の理由がわかった。
ここは、名物住職の面白い法話で人気のあるお寺だったのだ。

法話を楽しみに並んでいる人にとって、ろくに調べもせずのほほんと並んでいる人間がいたら、睨みたくもなるのだろう。

法話の最中は笑いが絶えず、最後は僧侶らしいしみじみとした言葉で締めくくられた。
内容は忘れてしまったけど。

 

忘れられない 辛い過去は

 

先日、『10人のお坊さん』という番組を見た。

この番組は、決まったテーマについて複数のお坊さんたちが短い説法をする、というもの。

この時のテーマは『忘れられない過去』だった。
確かに、嫌なことほど忘れられないものだ。

何人かのお坊さんが説法をして、次のお坊さんが画面に現れた時「この人見たことある」と思った。「たしか鈴虫寺で説法していたお坊さんだ」と。

 

この忘れっぽい私が、10年も前に ほんの30分説法を聞いただけのお坊さんの顔を覚えていた(注:これは全然嫌なことじゃありません)のが、えらい驚きだった。

 

ちなみに、この番組の中でこのお坊さん(桂紹寿さん)は「忘れられない辛い過去は、忘れようとしたり思い出そうとしたりせずに 放っておきなさい」と言っていた。


忘れたいからと無理に忘れようとすれば、忘れようという気持ちに支配されてしまう。

心は水面のようなもので、石を投げれば波紋が広がる。
その波紋を鎮めようと 竿で突いたりすれば 水面はなおも乱れるし、放っておけば 波紋はおのずと静かになるもの。

今更悩んでも 過去は変えられない。


という 心に残るお話だった。

 

猫の記憶


納戸を掃除する際に、中のものを廊下に一時退避させました。
その中にはキャリーケースもありまして。

 

キャリーケースをしまわずに、出しっぱなしにしておりましたら・・・。

 

廊下のキャリーケース


「むむっ、不審物発見」

 

不審物発見

 

ユズが近づいてきました。

 

近づく猫


「うーむ、これは・・・」

 

こっそりのぞく人

 

背後には、キャリーケースで寛ぐようになったら 儲けもんだワ、とこっそりのぞく 怪しい人影。

 

匂いを確認


ふんふんふん。

「なんか嫌な匂いがするぞ」

 

思い出した猫


入りそうでなかなか入りません。

 

ひとしきり嗅いだら、離れました。

過去の嫌な思い出が甦ったんでしょうか?

 

用心深い猫


いざという時に蓋してそのまま病院へ連れていければ なんて、そうは問屋が卸しませんね。

 

用心する猫



 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com