猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

リセット

警戒する猫

 

一緒に食べる練習

 

ゴハンはパトロール部屋で食べるものだと思っている青たん、リビングでユズと一緒に食べる練習中です。

及び腰の猫


及び腰で、ごはん台までなかなか来てくれません。

 

なので ごはん台をなるべく離して置いてチャレンジしてます。
慣れたら徐々に近づけていこうと思っているのですが・・・・。


せっかく食べ始めてもユズが動くと、食べるのをやめてパッと向こうへ行ってしまいます。

 

逃げ出す猫


どうしても食べてくれない時は パトロール部屋で食べさせるんですが、落ち着くらしくてガツガツと平らげます。

 


昼間は炬燵に入って、みんなと一緒に過ごせるようになりました。

 

コタツ大好き


炬燵が大好きなんですね。
ユズがそばにいても 大丈夫です。

 

コタツで寝るネコ
炬燵布団をめくると

寛ぐ猫
こたつの中は猫ファースト

 

眠い猫
人の足は 先っぽしか入れられない


なぜリセット?

 

ところが夕ごはんを食べたあと、2階に上がってしまいます。

階段を駆け上がる


だいぶ暖かくなったとはいえ まだ冷える日もあるし、2階は1階よりも寒いのですよ。

 

ビビる猫


階段からひょっこりのぞいている青たんに「降りてきなー」と呼びかけると、すぐに戻ってくるようにはなったけど、キョロキョロおどおどしてるのです。

 

おどおどする猫


入りやすいように、コタツの掛布団をめくってあげました。

 

どんと構える猫


真正面にユズが、どん!

 

逃げ出す猫


また2階に行ってしまいます。

昼間は和やかにユズとコタツに入っているし、遊んだりもしてるのにどうして?

 

なにが青たんをリセットさせるのか?
さっぱりわかりません。

 

リセットする猫


古い友人

 

去年 高校時代の友人が亡くなって、当時の部活仲間とお墓参りに行ってきた。

お墓の前で手を合わせても なかなか実感がわかなかったんだけど、そのあと彼女のダンナ様からいろいろ話を聞いて やっと事実を受け入れられた気がした。


お墓から帰る道すがら、あちこちで桜が咲いていた。
桜がハラハラと散る春は、やっぱりさみしい季節だと思った。



年をとるにつれ、友達って作りにくくなる一方だ。
いろんな経験が親しくなる邪魔をするし、どこかで守りに入っている自分もいる。


彼女のダンナ様と別れたあと、部活仲間でお茶しながらいろいろ話した。

ずっと会っていなくても、話せばすぐにリセット。
あっという間にあの頃に戻れる。
会わない間お互い いろいろあったけど、基本的にはみんな変わらない。


あの頃の私のエピソードを、私自身より覚えていたりする友達。

友達と呼べる人って すごく貴重です。

 

 

一緒にごはん
ユズ「青は無理して食べなくていいからね」


チェックする猫
「残してたら食べようと思ってたのに、ない・・・」


読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com