猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

ものぐさのツケ

食後の猫
好奇心旺盛なアオイ

 

一念発起してシュレッダー

 

ここ2,3年で溜まりに溜まった請求書やレシートの山を、やっとシュレッダーすることにした。

 

書類の山


最初は引き出しが請求書でいっぱいになり、紙袋に入れて押し入れに置いておいた。
いずれシュレッダーしようと思いながら半年が過ぎ、とうとう三太に「これ何?!」と言われたので、重い腰を上げることにした。

 

いよいよ始めよう、と決意したのは休日の夕食後、7時。
自分でもこんな時間に?と思ったけど、やろうと思った時にやらないとまた決意が遠のく。


近づく猫


このシュレッダー、電動だからまだいいけど、前は手動のやつを使っていた。
ハンドルをぐるぐる回すやつだ。

三太が無謀にもクレジットカードを入れて、お陀仏にした。
クレジットカードを非対応のシュレッダーにかけるのはやめときましょう。


数枚ずつ、シュレッダーにかけていく。
やってもやっても請求書の山は減らない。

あぁっ、面倒だ!と5,6枚放り込むと詰まる。
その処理がイライラするので、「ちょっとずつ」と自分に言い聞かせる。

 

やっぱり猫は邪魔する

 

こういう時、必ず猫はやってくる。

そして、請求書の山に乗って動かない。

書類に乗る猫


下ろしても下ろしても、乗る。

 

仕方ないので、細断した紙をゴミ袋に移すことにした。
パンパンに溜まっていたので、ダストボックスを引き出すとぽろぽろとこぼれる。

こぼれる紙片


ここでまたイラっとする。

ダストボックスを袋に何度かあけているうちに、袋が小さすぎたことに気づいた。
ゴミ袋にあける時、紙片がこぼれてしまう。

いらつく人


それに細断された紙片の体積は何倍にも膨れ上がるから、とうていこの袋に収まりきらない。
またイラッ。

シュレッダーは猫トイレの上部に置いているので、猫トイレにも紙片が落ちている。

更にイライラする人


あとで取らなきゃな。
またまたイライラ。

突然シュレッダーが止まった。
反転を押しても、うんともすんとも言わない。
どうやら長時間の稼働で、クールダウンが必要なもよう。

アオイがシュレッダーに近づかないようにと気も使って疲れたので、休憩することにした。

休憩する人


電源切ったし、アオイはそのままそこで遊んでていいんですよ。

 

私とアオイのわちゃわちゃが休止し部屋が静かになったら、ユズが近づいてきた。

トイレに入る猫


もしかしてトイレ我慢してた?
ごめんごめん。


結局ゴミは、45Lの袋いっぱいになった。

シュレッダーは、まめにやらないといけないですね。

わかっちゃいるのですが。

 

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com