猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

しーっ!静かに!

 

水を飲む猫
「にゃにヨ?」

 

心地いい音?不愉快な音?

 

最近、近所の家で外壁工事が始まった。

 始まってみると、なかなかの騒音だった。
不愉快な音がしていると、どうしても気が散るもんだ。


自分が集中したい時は静かなのがベストだけど、不快な音でなければ問題はない。

例えば、職場で誰かさんのおしゃべりが30分続いていたら(きっとヒマなんでしょうね)イライラしてきて仕事に集中できなくなるけど、当たり前の会話や電話の声なら一切気にならない。

 

うちの近くには保育会園と幼稚園があって、平日の昼間は子供たちの声がよく聞こえる。
風に乗って聞こえてくる楽しそうな声は、仕事の邪魔にはならない。

ストレスどころか、かえって気分を明るくしてくれる。

 

猫の食事中には気を遣う

 

アオイは気になる音がすると、すぐ食事をやめてしまう。
中断しても、またすぐに食べ始めてくれれば問題ないけど、食事そのものをやめてしまうことがよくある。

アオイは常にゴハンをきちんと食べてくれる猫ではないので、食べさせることは私たちにとって重要なミッションだ。


猫のごはん風景


アオイの食事中は、他の音がアオイの耳に入らないようにひっきりなしに話しかける。
よく噛んでね、たくさん食べてね、おいしいですか?などなど。


日曜の朝猫たちの食事時に、階段から降りてくる足音が聞こえてきた。

足音に食事中断


よりによって、なぜ今?

アオイはそれを聞きつけて、やっぱり食べるのをやめちゃった。

 

ゴハンから離れる猫


アオイのお皿に残ったゴハンをユズが狙う。

ダメですってば。

ノンキな顔をして三太がやって来た。

おはようと言う夫


私はムッとしながら思わず文句を言う。

 

文句を言う妻


水を飲む時にも、シーッ!

 

アオイは膀胱炎になったことがあるから、水を飲んでもらうのもまた、とてもとても大事なこと。
ユズは放っておいても飲んでくれるけど、アオイはそうはいかない。

よく「今日アオイが水飲んでるの見た?」なんて確認しあって、安心したり焦ったりする。

 

料理する妻

シーっと言う夫

忍び足の妻


普通に料理している時も、アオイが水を飲んでいれば動きを止める。

そこまでするのはやりすぎじゃないか、と思う人もいるかもしれない。

 

でも、ただでさえ体が強くないアオイの健康のためなら、我が家では当たり前のことなのです。

 

 

水を飲んでいる猫
たくさん飲むんだよ!アオイ

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com