猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

今やろうと思ったのに

トイレから出る猫



人間が小さいのかもしれないけど、わかっていることを改めて人に言われるとムカッときたりしませんか?

 

私は親に「○○しなさい」と言われて、「今やろうと思ってたのに!」と言い返した記憶がある。


私がまさにやらなきゃと思っていた矢先、母はなんとも言えないタイミングの悪さで「○○しなさい」と言う達人だったので、そのたびイラっとしたものだ。

 

今はさすがに腹は立たないけど、なぜこのタイミング?と心の中でそっとつぶやくことはある。

 

猫トイレの大掃除

 

うちは1週間に1度、猫トイレの大掃除をしている。
担当は三太。

恥ずかしながら、私はやったことがない。

 

だいたい日曜日に、猫トイレを隅から隅まできれいにして砂を総とっかえする。
 

不思議に思うのは、掃除の直後になぜか待ってましたとばかりに猫が入って用を足すこと。

新品の砂がいつもよりたくさん盛られていて、ふかふかしているのを見ると尿意を催す、とか?

だとしたら、その気持ちわからないでもない。

 

トイレ掃除のタイミング

 

とにかく猫がトイレを使ったら、すぐに掃除しなくちゃと心がけている。

トイレから出た猫


ユズがトイレから出てきたのを見て、ペットボトルを冷蔵庫にしまったらすぐ掃除しようと思う。

冷蔵庫へ向かう人


ところが、キッチンから猫トイレのあるリビングに戻ったら、わずか数秒の間にアオイに入られてしまった。

タッチの差。

 

タッチの差


トイレは2個あって、しかも片方は未使用なのに、なぜわざわざユズが使った方に入るかね?

そしてアオイには、カシャカシャとしつこく砂をかき回す困った癖がある。

猫砂をかきまわす猫


うちは固まる紙製の猫砂を使っているので、そんなにかき回したらユズの大きなシッコ玉がかき散らされてしまうよ。

 

トイレの中の猫

 

白い砂の中に、オシッコがかかってブルーに変わった砂が点々としているのを見ると、私の気持ちはモヤモヤする。
だからシッコ玉は固まった状態で、ごっそりと1度でとりたいのだ。

 

私は恨めしい気持ちで、トイレの中でふりふりしてるアオイのお尻を眺めながら「今やろうと思ってたのになぁ」と思う。

 

やっとアオイが出てきた。

猫と目が合う


猫トイレへ、足早に近づく私。
果たして、シッコ玉は無事なのか。

猫砂をチェックする人


トイレの中には、やはり粉々に散らばったブルーの砂が・・・。

そして私の気持ちも、ちょっとだけブルーになるのだった。

残念に思う人

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com