猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

ショートスリーパー疑惑

ウロウロする猫


睡眠

 

以前、会社に「オレ、4時間寝れば十分なんだよね」という人がいた。

ショートスリーパーに出会うのが初めてだった私は「ほんとに実在してたのか!」と驚愕したのだった。

 

ショートスリーパーといえば、ナポレオンが有名。
現代で言えばビル・ゲイツ氏や明石家さんまさんなど。

日中の活動時間を増やせたら、さぞかし充実した毎日になるんだろうな!
7時間寝ないと翌日のパフォーマンスが低下しまくりの私は、羨ましい限り。


ただ最近は、入眠から6時間経ったあたりで一回目が覚めてしまう。
そしてそのあとは、浅い眠りでうつらうつらしていることもあれば、すぐにまた泥のように眠ったりと いろいろ。


以前、『起きたくない時間に起きてしまったら、時計を見ちゃいけない』という話を聞いたことがあったので(時間を確認することで脳が覚醒準備を始め、その時間が準備開始時間として刷り込まれてしまうのだそう)、時計は見ないようにしているんだけど、どうしても起きてしまう。

そんな悩みを抱える私に、試してみたい自己覚醒法が・・・。
それは、寝る前に起きたい時間を3回唱える、というもの。

実験では6割の人に効果が出たらしい。

 

え?歳なんだからしょうがないじゃん、って?
いやいや、あきらめが悪い性格なもんで。

 

元気モリモリ、好奇心モリモリ

 

猫はたいだい1日14~17時間眠るといいますね。
実は青たんに、ショートスリーパー疑惑が浮上。

朝の10時。

 

寝る気配のない猫


寝る気配まったくなし。

飼い主にまとわりついたり、うきゃうきゃと遊んだりして、やっと寝てくれるのは11時くらい。


そして昼の2時。

 

むっくり起きる猫


私としては もっと寝ていてほしいんだけど。

 

あまりにも寝ないので、心配になって調べました。

寝ない原因として考えられるのは・・・


・病気(すごく元気です)
・体力があり余っている(いつも動き回ってじっとしてませんが)
・お腹がすいている(ちゃんとゴハンあげてます)
・落ち着く寝床がない(うちにまだ慣れてないから、これかも?)

 

邪魔する猫

膝の間に入る猫

楽しいこと大好き


これもある、と思います。

 

短い眠り


本性見たり

 

うちの歴代女子猫は、みんなおてんばさんばかり。

 

掃除中


おむすびは、隙あらば私の背中や肩に乗りました。

 

背中に乗った猫


野良猫時代には、近所のお兄さんの肩に乗ってましたし。

 

 

そして先日のこと。

 

油断

人に登る猫


いきなり青たんが、私に登ろうと試みました。

 

早くも本性をあらわし始めた青たん。
もはや元気モリモリじゃ収まらず、バリバリおてんば女子です。


それにしても、私を木かなにかだと思っているんですかね?

 

猫の好奇心
とにかく毎日忙しい

 

今週のお題「盛り」

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com