睡眠
以前、会社に「オレ、4時間寝れば十分なんだよね」という人がいた。
ショートスリーパーに出会うのが初めてだった私は「ほんとに実在してたのか!」と驚愕したのだった。
ショートスリーパーといえば、ナポレオンが有名。
現代で言えばビル・ゲイツ氏や明石家さんまさんなど。
日中の活動時間を増やせたら、さぞかし充実した毎日になるんだろうな!
7時間寝ないと翌日のパフォーマンスが低下しまくりの私は、羨ましい限り。
ただ最近は、入眠から6時間経ったあたりで一回目が覚めてしまう。
そしてそのあとは、浅い眠りでうつらうつらしていることもあれば、すぐにまた泥のように眠ったりと いろいろ。
以前、『起きたくない時間に起きてしまったら、時計を見ちゃいけない』という話を聞いたことがあったので(時間を確認することで脳が覚醒準備を始め、その時間が準備開始時間として刷り込まれてしまうのだそう)、時計は見ないようにしているんだけど、どうしても起きてしまう。
そんな悩みを抱える私に、試してみたい自己覚醒法が・・・。
それは、寝る前に起きたい時間を3回唱える、というもの。
実験では6割の人に効果が出たらしい。
え?歳なんだからしょうがないじゃん、って?
いやいや、あきらめが悪い性格なもんで。
元気モリモリ、好奇心モリモリ
猫はたいだい1日14~17時間眠るといいますね。
実は青たんに、ショートスリーパー疑惑が浮上。
朝の10時。
寝る気配まったくなし。
飼い主にまとわりついたり、うきゃうきゃと遊んだりして、やっと寝てくれるのは11時くらい。
そして昼の2時。
私としては もっと寝ていてほしいんだけど。
あまりにも寝ないので、心配になって調べました。
寝ない原因として考えられるのは・・・
・病気(すごく元気です)
・体力があり余っている(いつも動き回ってじっとしてませんが)
・お腹がすいている(ちゃんとゴハンあげてます)
・落ち着く寝床がない(うちにまだ慣れてないから、これかも?)
これもある、と思います。
本性見たり
うちの歴代女子猫は、みんなおてんばさんばかり。
おむすびは、隙あらば私の背中や肩に乗りました。
野良猫時代には、近所のお兄さんの肩に乗ってましたし。
そして先日のこと。
いきなり青たんが、私に登ろうと試みました。
早くも本性をあらわし始めた青たん。
もはや元気モリモリじゃ収まらず、バリバリおてんば女子です。
それにしても、私を木かなにかだと思っているんですかね?
とにかく毎日忙しい
今週のお題「盛り」
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします