「もうちょっと食べたいな」
ユズは警戒心がとても強い一方で、のほほんとしたところがあります。
あまり考えてなさそうな猫
多頭飼いの場合、猫が嫌がる爪切りなどは 賢い猫の順にやりますよね?
アオイがいた頃は、爪切りは必ずアオイから先にしてました。
だってユズを先にしたら、アオイは「次は自分の番だ」と察して 逃げちゃいますから。
アオイの爪切り中は、ユズは先に用意してあるおやつのことで 頭がいっぱい。
逃げるどころか、アオイの爪切りをしてる三太に スリスリしたりしてました。
だから いとも簡単につかまりました。
こんなユズが 私は大好き。
ほんとに愛すべきにゃんなのです。
意外な一面
朝ごはんを食べたあとは、いつもお水をぴちゃぴちゃと飲み・・・
寒い時期はコタツに入っていきます。
ところが、この日はなぜかまたテーブルの上に乗って、もの言いたげな瞳で私を見ていました。
物足らないってこと?
もしかしてもしかしたら、量がちょっと少なめだったような気がしないでもない。
アオイが食べられなくなることがよくあったので、うちでは与えるカリカリをざっくりではなく 厳密に計って管理しているのですが。
これで計量して与えてます。
この計量器、0.5グラム単位で量れる優れものなんですが、電池が少なくなってくると ご乱心になることがあります。
たしか、電池はこの前 交換した気がするんだけど。
或いは、ゼロ表示補正のスイッチを押し損ねて 風袋引き機能がうまく働かなかったとか?
とにかく 食べた直後にテーブルに上るなんて 滅多にしないことなんで、カリカリを追加してあげました。
そして翌日は、きちんと量りましたよ。
いつもの量、ぴったりです。
ところが、食べ終わるとまた・・・
確信犯だと思います。
ユズったら、意外とこんなあざとい一面もあるんですね。
追加しなかったら、すぐにあきらめました。
ユズのこんなところも、また好き。
「ちぇっ」
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします