猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすび編13. 暑さとの闘い、そして蚊との闘い

厳しい外での暮らしに耐えるノラ猫たち。 ノラ猫のおむすびは人慣れしていたのでエサこそ人間からもらえていましたが、エサ以外の面では他のノラ猫たちと同じ、厳しい環境だったと思います。

おむすび編12. ノラ猫おむすびが私にかけた魔法

うちの玄関先に住みついたおむすびは、私に慣れてお腹を見せるようになりました。 それまで猫のお腹を撫でたことのなかった私。こわごわ撫でておりました。

おむすび編11. 押しかけ女房、潜入を試みるも失敗

うちの玄関に住みついたノラ猫のおむすびをナデナデした後、おむすびを残して家に入るのはつらいものがありました。 おむすびが、家に入りたいのかな?と思わせる様子をしていたからです。

絵本 『ポテト・スープが大好きな猫』

この本を手にとったきっかけ もともと絵本が好きだったが、この本を読むきっかけは和訳が村上春樹さんだったからだ。

マインドフルネス 些細なことに動じない自分になりたい

以前マインドフルネスが怒りを鎮めるのに有効だった、と書いた。 www.daidaiebine.com マインドフルネスとは マインドフルネスは宗教色のない瞑想の一種。瞑想は混乱した精神状態をすっきりさせたり、ストレスの低減に役立つと言われている。

おむすび編10. オッサン猫にご用心

のほほんとしているように見えるおむすびですが、やる時はやります。ちゃんとアンテナ張ってます。 またまた出現、オッサン猫

あなどってはいけない、ウィルス性胃腸炎

今までウィルス性胃腸炎なるものにかかったことがなかったので、その恐ろしさを私は知らずにいた。とにかくノロの感染力はすごい、ということだけは知っていた。でもそうと知っただけで、帰宅時の手洗いうがいはともかく(本当は手首や顔も洗いなさいという…

絵本 『ミッケ!』

大人でも、子供と一緒でも、楽しめると思う絵本について書いてみる。 絵本は幼いころのフレッシュな自分に引き戻してくれる いい歳をして絵本が好きだ。 本屋の絵本コ―ナーの前を通りかかると、自然に足が止まる。

もう一度読みたい本 『グリーン・マイル』スティーヴン・キング

映画「ドクター・スリープ」が上映公開された。 ホラー映画は観ない私だが、スティーブン・キングのホラーは別物だ。今週、観に行こうと思っている。

社会で働く女たちにとって「仕事」とは

私が適齢期(今この言葉って通用するのか?もしかして死語?)になった頃、寿退社は珍しくなかった。今、結婚や出産を理由に辞めていく女性はめっきり少なくなった。 働いて得るのはお金だけ?

おむすび編9.車に乗る前に猫バンバンしてますか?

猫はどういうわけか、人間が「ここには入らないでほしい」「ここで寝ないで」と思う場所が好きな気がします。 それって意地悪?と思うこともありますが、だいたいちゃんとした理由があるものです。

ピッキングされて速攻、ホームセキュリティを契約した話

数ある犯罪がはびこるこの社会の中で、私はラッキーなことにけっこう平和に生きてきた。思い当たるのは、ベランダから下着を盗まれたり、姉がスリに遭ったりしたことくらいか(お前がボーっとしてるからだ!と父親から雷を落とされていたが)。本当はもっと…