猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ警戒中(2日め)

青たんがやって来た当日、もし私への警戒モードが解けなかったら ケージに入ってもらった方が落ち着いて寝られるのかなと思いましたが、夜にまたゴロゴロ言ってくれたので パトロール部屋でフリーのまま寝ました。

ようこそ我が家へ

うちにユズの妹候補の猫さんが来ましたので、名前を考えました。

先住猫の心得は

「ここから絶対 動かないぞ」 前回でお話したように、もうすぐ新しい猫ちゃんを迎える予定の我が家。ユズとアオイは同時にうちにやってきたので、先住猫がいる状態で新入り猫を迎える というのは初体験なのです。 今はうれしい半面、不安も半分ってとこでし…

トライアルが決まりました

「おむも 新入り猫との面談に行ってきました」 ユズの妹候補の猫さんに 会いにいってきましたよ。 お見合い当日 自分に妹ができるかもしれないなんて 露ほども思っていないユズにお留守番をさせて、三太と保護主さん宅を訪ねました。

まずは食べてくれ

父にはいつも「出かけたいなら、朝メシを食ってから行け!」と言われて育ちました。食べないなら 出かけることは許さん、ということ。 それくらい朝食は、大事なものに位置づけられていたのです。

嫌なことほど覚えているもの

鈴虫寺 10年前 京都に行った時、鈴虫寺の前に長蛇の列ができていて驚いたことがある。 並んでいたのは皆20代か30代くらいの若い世代だったので、「本当にこれは寺に並んでいる行列なのか?」と不安になった。

忘れる才能

猫の記憶メカニズムってどうなってるんだろう?と思うことがあります。 猫のリセット機能

うちの子 ビフォーアフター

先日 猫ファイルを整理していましたら、懐かしい写真を見つけました。 今日は、その写真を載せてお送りしますね。

本能は駆り立てる

入らずにはいられない アオイは小さくて痩せていたので、普通サイズのベッドは大きすぎて見えた。 そんなアオイのために買った、体に密着して暖かそうなカボチャドーム。

猫と一緒に里帰り?

ぬくぬく モヤモヤしたニュース 先月、中国で 春節に猫を連れて里帰りするのが流行っている、というニュースを見た。 新型コロナの流行で 中国でも猫を飼う人が増え、行動制限のない今年の春節は ペットの世話代行業が大繁盛だったらしい。