猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しがりのシッポ

狂気じみた暑さが続いていますね。外で暮らす野良猫たちは、どこで涼をとっているのでしょうか? 野良猫だったおむすびを 保護して家族に迎えたのも、こんな暑い夏の日でした。

親しき中にも礼儀あり、なの?

「三太の出張についていくんだ!」 距離は猫が決める 出張の前日、荷造り中のキャリーケースに まんまと入っていたユズ。三太と一緒にいくつもりだったんでしょうか?

モテる理由

. たいしてイケメンでも美人さんでもないのに、モテる人っていますよね。 だいたい面白かったり 知的だったり 優しかったり、なにかしら理由があるもんですけど、明白な理由もないのにモテる人もいます。

同居猫たちの優先順位は

鉄則は 先住猫を優先的に 猫には 縄張り意識というものがありますよね。 我が家は、ユズが先住猫で、青たんが新入り猫です。飼い主もこの違いをちゃんとわきまえて先住猫を優先しないと、悲劇を招きかねません。

猫の連携プレー

朝ゴハンあとの平和なひととき ゴハンの催促はシフト制 うちの猫は、交代でゴハンの催促をします。なぜか、2匹一緒にはしないのです。

やられたらやり返す

泣き寝入りは嫌い 私は、なぜか負けず嫌いな性格でして。物心ついたころから やられっぱなしなんてあり得ないことでした。

ハンモックの奪い合い

ユズ 「降りた方が身のためだぞ」青たん「絶対どかないもん!」 こちらの地方は まだ梅雨明け宣言が出てないはずなのですが、このムシムシした暑さは真夏並み。早くもバテてきそうな気分です。

相性はそれなり?

一見カッチョよさげなユズ(でもヒゲに白髪あり) 5ヶ月後の見た目変化 今月で、青たんが我が家にやってきて 5ヶ月めに入りました。だいぶ慣れてきた感じです。

夏の1日

朝起きたら・・・ 我が家の平日の朝は早いです。 猫は4時くらいに起き出しますが、人間が起きるのは5:30頃。

戻ってきた日常

できなかったこと ユズのオシリの赤みも 日に日にひいてきまして、あとは剃った毛が生えてくるのを待つだけ。 エリカラをしていた時は、ゴハンを催促する時しか2階に上ってこなかったユズですが、少しずつ活動的になり 階段も駆け上がるようになりました。

恐怖体験 再び

蘇った真夜中の悪夢 先日、リビングで寝ていた時のことです。夜中の1時過ぎに目が覚めました。 青たんが 私の周りでやたら怪しい動きをしてたのです。