猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

かまってちゃんだったアオイ。「あたしについてきて!」 終わらない大掃除 このブログで何度も書いておりますが、私は掃除が好きじゃないのです。 お金さえあれば お金で解決したいくらいです。ないから、仕方なく自分でしてますけど。

寄り添う

喪中はがき 先月、喪中はがきが届いた。なんだかいやな予感がした。

またたびカフェのクリスマス

アオイは赤がよく似合ってました 「おむは絶対に コスチュームなんてお断りです!」 今年もクリスマスがやってきましたね。早いなぁ。 我が家では 我が家のクリスマスの食事は、鶏モモ肉の香草パン粉焼きにしました。昨年 好評だったので。

あざとい一面

「もうちょっと食べたいな」 ユズは警戒心がとても強い一方で、のほほんとしたところがあります。 あまり考えてなさそうな猫 多頭飼いの場合、猫が嫌がる爪切りなどは 賢い猫の順にやりますよね?

目の前にオシリ

昨夜 昨夜の寝入りばな、うとうとしておりましたら・・・ 背後に 何かが飛び乗った音。 ユズですね。いつものことです。

これってアリですか?

あれば とりあえず入っとく 年末の慌ただしい時期ではありますが、2階の部屋のエアコンを買い替えました。 歳末の大安売り ってやつをやってましたので。

スリッパを新調したら

迫ってくるスリッパ ルームシューズがとうとう破れて、親指がニョッキリ出てしまった。 だいぶ擦り切れてきていて みっともないことになっていたけど、誰が見るわけでもなし、まだいけると思っていたのだけど。

アオイがいた場所

テーブルの下 夏がいつまでも続くような気がしていたけど いきなり冬がやってきたので、扇風機と入れ替えにホットカーペットを出した。

ルールはどこまで守るか

キッチンのキャビネットにて 横断歩道を渡るとき 横断歩道は赤信号。車の往来は全くない。 そんな時、あなたは信号が青に変わるまで待ちますか?信号が赤でも 横断歩道を渡りますか?

愛しのコタツ

アオイはどちらかというと、ダイニングテーブル下のホットカーペットにいることが多かったです 例年よりも遅くなったんですけど、先月やっとコタツを出しました。 これ なんだっけ?

とうとう現行犯確保

「ボクのあとをつけるの やめてくれる?」 前回の、気がつくと洗面台下の収納が開いている というお話の続きです。 あれからちょくちょく張り込んでみた

ホシの目星

勝手に開いている扉 最近ですね、洗面台下の収納の扉がひとりでに開いてるんですよ。 こういった場合、私が真っ先に疑うのはユズ。 意外と器用な猫なのです。

おむすびの命日

今日、11月25日はおむすびの命日。あれから8年、おむすびのことを思わなかった日はありません。

久々のテレワーク

また新型コロナ感染者が増え始めて、第8波に入ったというニュースが流れていますね。 二次濃厚接触者 最近感染した同僚は「子供から移された」と言っていたけれど、家庭内感染を防ぐのはなかなか難しい。

気の利く女、尽くす女

ミュンヘンにて ドイツのミュンヘンへ旅行した時のこと。現地に住む日本女性と話す機会があった。

オトナ猫の運動量は

猫のやる気スイッチ 仔猫の頃のユズは 好奇心のかたまりで、起きてる時はずっとハイテンションでした。 なにをやらかすか、見張ってないといけなかった。

福岡の猫たち その3

前回のギックリ腰事件では、ご心配いただきありがとうございました。 今はだいぶ楽になっております。 まどろみのひととき 今日は、福岡の相島の猫たちの写真を載せますね。 夏の日の昼下がり。 猫たちがまどろむ時間です。

腰がヤバい

アオイ「ギックリ腰ってなによ?」 やっちまった 昨日、ソファの上に積み上げた寝具一式の下に埋もれていたものを取ろうとした時。 腰がピキッときた。

泣きたい時

野良猫さんのハッピーなニュース ネットでこんなニュースを見た。

決められない幸せ

どっちのホットカーペットにするの? ユズは朝食が終わると、とりあえずお水を飲むことが多いです。 お水を飲むことはとても良いことだけど、飲み過ぎてあとで吐かないでよね。

死ぬかと思った瞬間

ゴメン寝、苦しくないのか? 8年前の話 愛猫だったおむすびが、猫エイズを発症した時のこと。 おむすびは痩せて毛並みも悪くなり、日に日に具合が悪くなっていった。私は悲しくて、ひとりになればいつも泣いていた。

最後の握手

猫の手土産 母がまだ若い頃、実家で猫を飼っていて よく一緒に眠ったそうだ。 ある朝目を覚ますと、枕元にネズミが置いてあった。

猫にワサビ

「おいしそうなニオイ・・・」 今晩はお刺身 食事を作るのが億劫なことって ありますよねぇ。私など、ほぼ毎日 めんどくさいと思っております。

コタツの出し惜しみ

まだ寝床ジプシー いきなり寒くなって、早くもコタツが恋しい日があります。でも 10月は出さないで、ホットカーペットで乗り切るつもり。

先延ばし

オバサンになっても、歯はきれいだったおむすび 猫の歯磨き うちは、1日おきくらいのペースでユズの歯磨きをしてます。

覚えていますか?

ふと思い浮かぶ風景 私はクヨクヨ思い悩むタイプ。特に子供時代は、過ぎてしまったことを振り返ることが多かった。

勝手な解釈

あぁ勘違い 週の始めは夏の暑さだったのに、いきなり寒くなった日がありましたよね。あの日の朝ごはんのあと。 ニトリで買ったクッションが、ユズの最近のお気に入り。

振り返れば猫

振り返れば奴がいる 家でひとりでお昼を食べるときは、テレビを見ながら 座椅子に座って食べてます。 いつも、こんな姿勢です。

猫は教えてくれる

メアリー・ポピンズ 子供のころ大好きだった本に メアリー・ポピンズがあります。 子供たちのお世話をする人を募集していたバンクス家に、どこからともなくやってきたメアリー・ポピンズ。

静かなアプローチ

冷え性だったアオイ。冬に肉球を触ると冷たかった。 もともと甘えん坊だったユズは、アオイが死んでしまったあと 超がつく甘えん坊になった。甘えない日はない。