猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機は楽しいもの?

高い場所があったかい 同じ28度なのに 外気温が28度の時と、エアコンで室温を28度にした時、なぜエアコンの28度は寒く感じるんでしょうね?

強い日差しに ご用心

振袖よりグアム旅行 小学生の夏に友達と、大磯ロングビーチに行った時のこと。これからプールに入ろうと張り切って歩いていると、木陰に寝そべっていたお姉さんが「ちょっと!あの子見て!」と叫んだ。

警戒も信用も ほどほどがよい

友人Sのこと 学生時代、Sというサークル仲間がいた。 Sとはサークル活動以外でもたまに一緒に遊んだけど、2年生になって私がサークルに顔を出すことが少なくなり、違う大学だったこともあり疎遠になった。

落としどころ って難しい

「ボク、廊下がいいんだ」 室温 人によって快適な室温って違うけど、猫はまた猫で違うんですよね。 うちの猫は冷房が嫌いです。

死んだあとはどうなる?

かわいい窃盗犯 落ち着いてきて思ったのは・・・。 アオイは、ずっと負担になっていた体を脱ぎ捨てて、今頃はきっと楽になれたよね、ということ。

猫の口腔ケア

ユズ「歯磨きなんてヤダ」 ユズがカリカリを噛まなくなり、「破歯細胞性吸収病巣」と診断された時のお話です。 破歯細胞性吸収病巣って?

猫の歯周病のサイン

人間にとっても猫にとっても、歯はとても大事ですよね。 ユズは今、歯を抜いていて奥歯は数本しか残っていません。 今日は、ユズの歯についてお話します。

おむすび アオイをよろしくね

キャットタワーで爪とぎするおむすび 初代の猫 おむすび おむすびは、我が家で初めて迎えた猫。 元飼い主に捨てられて、近所をウロウロしていた。

ユズの様子

繰り返す入院でアオイの不在が続き、マイペースのユズもさすがに淋しそうでした。アオイが退院して帰れば、シャーを言うこともなく 嬉しそうにしていました。

ハンデを持って生まれてきたアオイ

5月のアオイ 続いてきた不調 アオイは仔猫の頃から 頻繁に胃液を吐く猫で、月いちの間隔でまったく食べられなくなり 毎月入院をしていた。 最初の数か月は、安易に毛球症と診断されていた。

さよならが言えない

皆さまのあたたかなコメント、本当にありがとうございました。 とても心にしみます。 今日は、かわいいアオイを見ていってください。