猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の強さを感じる時

猫と比べて自分はなんてへなちょこなんだろう、と思うことがある。 生き抜く力 野良の仔猫の生存率は50%と言われている。満足に食べられなかったり、天敵に襲われたり、病気になったりして半分が死んでしまう。

早く寝ようよ

シンクロ 涼しく過ごしやすくなった秋の夜は、虫の声でも聴きながら読書や映画を楽しみたいもの・・・ですが。 秋の夜長

横取りはダメよ

シッターさん撮影。ユズの右にあるのが今日お話しする給餌機。前回カリカリマシーンのお話をしたけれど、別の種類のものも使っています。

うちの自動給餌機

ここ2年ほど旅行には行ってないけど、留守中猫にゴハンを出してくれる自動給餌機はとても役に立ちます。 うちが使っているのはこれ。

角フェチ

初めて猫を飼い始めた時に、猫の行動の意味がわからず戸惑ったこと、ありませんか。

猫草との相性

仔猫時代 アオイとユズがまだ仔猫の時に、一度だけ猫草を購入したことがあった。 味はまずまず?

猫から見た 理想の飼い主は?

アオイ「言いたいことは、いっぱいあるにょよ」ユズ「前に同じ」 猫の言い分、私の言いわけ

10時の猫

昼寝中、平和です 私は朝型人間 日曜の朝10時。ゴハンが終わって、猫たちはぐっすりモード。

もし生まれ変わるなら

ユズ「オトコだってつらいんだ」 男と女、どっちがいい? 友人Nと話していて「もし生まれ変わるなら男と女どっちがいい?」という話になった。

緊急地震速報のあの音

私の住む地域、30年以内に震度6弱以上の大きな地震が発生する確率はなんと「82%」と言われてる。

何が猫をそうさせるのか?

気にしすぎでしょうか? 近所のとあるお家、今年の春ごろに小型の棚など3点が玄関先に出されていた。 「今日粗大ごみの収集を頼んでるんだな」と思った。

リモコンのありか

テレビ 最近、腰を落ち着けてテレビを見ることがなくなった。

パワハラと猫ハラ

私の腕にしがみつくユズ 教習所の苦い思い出 私は20代半ばで車の運転免許をとった。

真夜中に 顔の上を這うなにか

アオイ「あたしのこと見てる?」 昨夜のこと 昨日の夜は、リビングにふとんを敷いて寝た。猫は最初のうちは私にくっついて寝ていたけど、いつのまにかどこかへ行ってしまった。

騒がしいアイツ

物陰からユズ 掃除のチャンス 平日の朝7時半、猫のゴハンも終わり、三太が仕事をするために2階に上がっていった。