猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解剖に使われる生物たち

冬のカマキリ 昔は 素手でバッタやコオロギに触れたけど、カマキリには触れなかった。振り上げるカマが怖かったから。

猫の肉球は吸盤のよう?

三太の足の間にスッポリ ある日の一コマ 毎日のように目にする この光景。 見るたびに「苦しくないの?」と言いたくなる。

ドキドキする夢

膝の上でスヤスヤ最近、よくも悪くも刺激的な夢を見なくなった。 車を運転する夢 たとえば時々、車を運転して ブレーキが効かなくなる夢を見るのだけど、若いころは出してるスピードがすごかった。

猫の飛び乗り対策

お風呂上り、エアコンの前に立っていると 勝手に髪が乾いていきますね。 ドライヤーが壊れたら、応急処置的に エアコンで代用きでるんじゃないかと思うほどの乾燥パワー。

所有権をめぐる 睨み合い

こうなることもある コタツにて コタツに入っていたら、ユズがやってきました。 今日の寝床はここ、と決めたようです。

人間って ふしぎ

甘えん坊だった おむすび おむは昔、お寺のおうちに住んでました。でも ある日とつぜん、おうちに入れてもらえなくなりました。 いっぱいお願いしたけど、入れてもらえませんでした。

借りてきた猫

ユズの声は、その大きな体に似合わず とっても可愛らしいです。特に甘えたい時は、女の子かと思うような声を出します。

パニック劇場

本日はマンガはお休み。 アオイのパニック劇場を、写真のみでお送りします。アオイの可愛いおしりと、動揺ぶりをお楽しみください。

トイレハイ

なんか知らないけど、テンション上がってるユズ うちの猫はウンチをする前にもあとにも、ハイ状態になります。トイレハイ、またはウンチハイとも言われていますね。

猫の要求は拒みきれない

キッチンに入れてー 危険がいっぱいなキッチン。だけど猫はキッチンが大好きですね。

久々の流血事件

あさ一番に、ギョッ! いつもの朝。起きてきた三太が「おはよう」と言い、私も「おはよう」と返す。ん?なにか変。口の横になにか、糸みたいなのがついてない?

アオイの膀胱炎

今回は、アオイが膀胱炎になった時のお話です。 たまに頻尿 それまでアオイは、時々頻尿になることはあった。でも翌日にはいつも通りになるので、次に病院に行った時に先生に報告する程度で済んでいた。

毎度 出遅れる猫

我が家のお姫さま コタツって、いったん入ったら なかなか出られないですよね。 もう寝る時間だよ

平凡でもしあわせ

猫を溺愛する飼い主ならば、うちの猫が世界一かわいいと 心ひそかに思っているのではないでしょうか?