猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

人がバタバタしてると、猫も落ち着かないようです 暮れも押し迫ってまいりました。 大掃除

今年 買ってよかったもの

下から丸見えなのが、ポイント大 今年の買ってよかったもの 3選

年末は なにかと物騒

アオイ「ムムム、怪しい男発見!」ネズミ「ムムム、挙動不審!」 空き巣に注意 先日ふと窓の外を見たら、若くてチャラい男が歩いていた。バッグは持っておらず、手ぶらだった。

メリークリスマス

コスプレはイヤだって言ってるでしょ! 暴れてマントを前掛けにしちゃった 今日はクリスマスイブ。クリスチャンじゃないけど、雰囲気だけは楽しみたいと思ってます。

愛すべき しっぽ

猫のしっぽ 私は猫のしっぽが大好き。 キッチンに入って、喜びに打ち震えるしっぽ。 ユズは嬉しさ余って、ピンと立つどころか反り返ります。このクエスチョンマークみたいな形も好き。

飼い主を黙らせる「アゴ乗せ」

猫ってキーボードに乗るのが好きですよね。以前は飼い主の注意を自分に向けたいだけかと思ってたけど、使ってないキーボードにも乗ります。

三顧の礼ならぬ三顧の刑 再び

小さい頃からおふとん大好き 以前、夜中に何度もふとんを出入りするおむすびのお話をしましたが、

見張られている

飼い主が悪の道に走らないように、張り込むアオイ お風呂で音楽 お風呂は、1日の終わりの楽しみ。

猫が開けた心の穴は、ふさがらない

水の影 ユーミンの「水の影」という曲がある。 この曲がふいに流れてくると、涙が止まらなくなる。 母が余命宣告されたのは、15年ほど前のことだった。

飼い主バカ

一生懸命 庭を眺めてる後ろ姿には、キュンとくる 昼あんどんみたいな顔をしていても、アゴまでかわいい 自称 飼い主バカ

健康のバロメータ

今日はウンコのお話です いきなりですが、トイレで大をしたあと振り返って見ますか? 自分のブツと真正面から向き合うということに、若いころはためらいがあったけど、最近は恥じらいのみじんもなくなり、しっかりチェックしてます。

ミカン VS 猫

11月、今シーズン初のみかんを買ってみた。小玉で10個入り。 1個食べて残りを納戸に置いておいたら、たったの1週間で2個も腐ってしまった。

その日の気分を左右するのは?

家族が病気になると、自分に悪いところがなくても辛いもの。 一緒にいなくても、今ごろ苦しい思いをしてるんじゃないだろうか、とか、不安な気持ちでいるんじゃないか、とか考えてしまいます。

欠けてしまった空白を埋めるもの

以前、こんな記事を書いたことがある。 www.daidaiebine.com ここでも書いたけど、より良い人生を生きるためには行動の拠点を3つ持つといいのだそうだ。例えば、家庭、仕事、スポーツクラブ、というように。

猫で、体も心も温まる

ユズ「ボクの複雑な気持ち、えびねにはわかるまい」 今日の気分はどっち? コタツに入るか、ホットカーペットに乗るか、それはその日の猫の気分次第。