猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

冒険心がワクワク

食洗機の上にて
食洗機の上にて

 

ひとり旅はプチ冒険

 

今年の5月に、3回めで19年ぶりの金沢に2泊3日で行ってきた。
コロナが流行して以来、旅行から遠ざかっていたのは3年以上。
猫を飼う以前は 多い時で年に4~5回行ってた旅行好きなので、一時はひどい禁断症状で辛かった。

 

猫だけを置いて留守にすることは、最近のユズの肛門腺破裂など心配な面もあったので、ひとりずつ行って どちらかは家に残ることになった。

ペーパードライバーの私にとって、やはり公共交通機関が充実していて、まわる場所がコンパクトにまとまっているところが便利。
で、決めたのが金沢。

 

金沢の猫
近江町市場から金沢駅までの道すがら出会った猫。金沢で会った猫はこの猫さんのみ。

植え込みの猫
カメラを向けると迷惑顔。首輪してました。

 

ごはんも美味しかった。

 

刺身定食
魚がし食堂の刺身定食

 

 

ハンバーグランチ
目的のお店が臨時休業で、急遽見つけて入ったお店のハンバーグランチ

 

寿司弁当

近江町市場地下の夢屋で買ったお弁当。お寿司は800円くらい、味良しコスパ良し。

 

 

もりもり寿司
最終日はもりもり寿司で

白身三点もり
この他のお寿司も美味しかった


旅先で感じる寂しさ

 

旅を終える時って、いつも一抹の寂しさを感じます。
楽しい旅が終わってしまう寂しさ?
それとも この地を去らなければならないという寂しさでしょうか?

 

帰りの新幹線の中で、ドラマ「グレースの履歴」の一場面を思い出しました。
(涙なしには観られない とても良いドラマでした)

 

www.nhk.jp


尾野真千子さんが演じる美奈子が、滝藤賢一さん演じる夫の希久夫に「旅人はしょせんよそ者で 帰る場所がないから、民家に灯りがともる時刻に寂しくなる。どこへでも行ける自由は、帰る場所がなければいつまでも続く孤独でしかない」と話すシーンです。

 

車窓を流れる景色を眺めながら、帰る場所があって私は幸せなんだよな、ってしみじみ思いました。

 

冒険ハラハラ

 

猫にとって、出入りが制限されている部屋に入るのは ちょっとした冒険。

特にキッチンは おいしいものが出てくるところなので、大大大好き。

 

青たんはキッチンに入るとハッスルします。
まずは食洗機に登りました。

 

食洗機に乗った猫


そこから調理台に降りるつもりだね?

 

猫を下ろそうとする

 

高いところから猫を下すのって大変ですよね。

 

 

炊飯器の横のスペースも、探検心をくすぐるらしいです。

入りたくなる棚

「この奥にはいったい何があるのかしら」ってか?

 

入っていく猫

コンセントしかありません。
とっとと出てください。

 

腰にご用心

この体勢は腰にヤバいのです。

顔をひょこっと出す

 

 

そして なんといっても気になるのは冷蔵庫の上。

目を離した隙に登ってしまいました。

 

冷蔵庫に乗った猫

強制的に下ろそうかとも思ったのですが。

 

脚立で猫を下す

若い頃の運動神経を 今も保てていると思ったら大間違い。

私の想像

 

こういうところで決して冒険してはいけません。
事故の元です。

 

台を用意する


踏み台になるようなものを運んできて、あとは自力で降りてもらうことにしました。
猫の身体能力の方が、人間のそれの何倍も優れてますから。

 

2匹の猫

ユズ「そろそろ降りないと えびねのカミナリが落ちるよ」
ユズは最近 潮時というものがわかってきました。

 

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com