猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

緊張とれてきた?(3日め)

窓の外を見る猫
外を見るのが好き

やっとウンチ

 

青たん、オシッコのあとの砂かけが激しいです。
けっこうな時間、ガシャガシャやってます。

 

トイレ中のねこ


このガシャガシャの長さは、ストレスを物語っているのでしょうね。

 

最初はトイレのカバーははずしておいたんですけど、あまりにも砂が盛大に飛び散るので フタしました。

飛び散る猫砂


それでもやっぱり、砂はまるで生きてるみたいに勢いよく飛び出します。

で、最後の仕上げに トイレ前に敷いてあるシートを中に引き込みます。

 

用を足したあと


オシッコは手前にすることが多いので、万全に隠しているんでしょうね。

 

猫のケージ
ケージの中のトイレは使わず、荒らすのみ

 


3日めの朝方、いつものガシャガシャ音で目が覚めました。

目が覚めた人


いつもより一段と長かったです。


で、におってきましたよ!
やっとウンチだね?

 

起きる人


もっと寝たかったんですけどね。

なにはともあれよかったです。

 

カリカリも

 

全然食べてくれなかったカリカリは、3日めにして 少しずつではありますが食べるようになりました。

 

えさを食べる猫


思い出したようにちょっと食べて、また別のことをします。
この子はもしかしてダラダラ食いタイプ?

まだ緊張しているだけかもしれませんし、わかりません。

 

 

ケージに上った猫


私と三太への警戒心は なくなったようです。
私がパトロール部屋に入ると、すぐさま降りてくるようになりました。

 

キャットタワーから降りる猫


1日中この狭い部屋で過ごしている青たんを思うと、早くユズと仲良くなってリビングでみんなで過ごしたい、という気持ちでいっぱいになります。

 

 

考える猫

 

ユズは 相変わらずこんな感じですが、青たんがカリカリを少しずつだけど食べられるようになったことだし、いよいよユズとの対面を試みます!

次回はその報告を。

 

 

階段を上る猫
ユズ「気になる・・」

気配を感じる猫
青たん「ん?」

警戒する猫
青たん「なんの気配?!」

 

春と花粉

 

ここ最近、めっきり暖かくなりましたよね。
梅があちこちで咲き、ウグイスの下手な鳴き声が聞こえてくると、あぁ春がきたんだな と実感します。

そしてそして、花粉の飛散も本格化。
目がかゆいです。

でも目は決してこすったりしてはいけません!
絶対にやめましょう。
私はまつ毛を引っ張ってみたり(抜けますが)、あっかんべー状態で目の縁をポリポリしたりして気を紛らわせます。

 

三太はこの時期、喉がずっと痛く、夜は鼻が詰まって熟睡できないそうです。
ただでさえユズが一晩中へばりついて よく眠れないのにね。

 

 

海外にスギ花粉症の人はほとんどいない、と聞きます。
日本の多くの人にとって、春は その訪れをを楽しみきれない残念な季節になってしまっています。

やたらに多いスギやヒノキ、戦後の農林水産省の植林政策がもたらした結果を きちんと検証してほしいものです。

 

就寝前
夜は、お外を眺めてから「さて寝ようかしら」となります

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com