猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

猫フリーの日

玄関にて


ユズ

 

ユズは、三太が大好き。
人間にくっついて寝るのも大好き。

三太と私、選択肢が2つあれば迷いなく三太を選びます。

 

夜の11時


毎日ではないようですが、基本的には三太のふとんに潜り込んで寝ています。
そしておおかた、そのまま朝まで寝ています。

 

朝の四時


腕枕なんかした日にゃ、たまったもんじゃないですね。
ユズは体重6㎏。
それが上半身を腕にずっしりと乗せてくるわけですから、血流が止まりそうになります(腕や手に障害が出そうで マジ怖い)。


私は辛くなるとそっと腕枕を外させてもらいますが、三太はギリギリまでガマンするらしいです。

眠れなかった朝


本気でやめてほしいんですが。

長い目で見れば、三太が不自由なく元気でいることが 私や猫たちの幸せ。
ここは割り切って、自分の健康を最優先してほしいものです。

愛情はもう 十分すぎるくらい与えてるんですから。

 

しがみつく猫
ユズは三太LOVE


青たん

 

ユズが抜糸するまでの間、三太はリビングにふとんを敷いて寝ていました。
エリカラをした状態のユズが 階段やベッドを登り降りするのが不安だったからです。

私は2階の寝室で寝ていましたが、青たんは私が2階に上っていくと 当然のようについてきます。
まずは寝室をひと回りしてチェックしたら、パトロール部屋へ行き外を眺め、私がうとうとする頃に寝室に戻ってきます。


ひと通りウロウロします。

 

ウロウロする猫


うきゃうきゃ言うので、夢うつつだった私の目が覚めます(ヤメテ)。
そして隣のベッドを広々と使って、毛づくろい→就寝のお決まりコース。


窓の外が白々としてくると、私を起こしにかかります。

 

起こしにきた猫


髪をじゃりじゃりと噛みます。

 

髪を噛む猫


根性で寝ている私の腕やふとんをホリホリします。

 

掘る猫


最後には、意地でも起きない私にこんな仕打ち。

 

甘噛みする猫


あま噛みであっても、さすがに起きますね。

朝ゴハンはリビングで三太が用意してくれるのに、どうして私を起こすかね?

気分はどんより


猫フリーの日


そんな感じなので、我が家では猫フリーの日を設けています。
猫無しでひとりで寝られる日、のことです。

どちらかがリビングで猫たちと寝て、ドアを閉めて猫たちが2階へ行けないようにします。
これで、もう一方は寝室でひとりゆっくりと寝られます。

ふとんの上げ下ろしは面倒くさいけど、睡眠はなにより大事ですからね。

 

ふとんの上の猫

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com