猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

思考停止する猫

キャットウォークの上の猫
掃除機がけが始まったので、コタツに入れずキャットウォークに避難中

 

コタツのしまい時

 

皆さんは毎年、いつ頃コタツをしまいますか?
うちはだいたいゴールデンウイークに片づけることが多いです。

 
理由は、4月もちょっと冷える日があることと、長期連休じゃないと重い腰が上がらないこと。
そして、猫がコタツが大好きなこと。

コタツの中で寝てる猫


最近気温が上がってきて、さすがにうちの猫もコタツに入る頻度が減ってきた。
それでも暖かい昼間以外は、よくコタツの中にいる。

 

アオイはホットカーペットの電源がついていればその上にいることが多いが、ユズは断然コタツが好き。

 

昼食の時間

 

お昼に人間たちがいることが当たり前のようになった我が家。

起きた猫


私がテーブルにお皿を並べ始めると、ユズが起きてきた。

コタツから出る猫

食事のしたく


コタツから出てきて、構って!とまとわりつく。

 

まとわりつく猫


ちゃちゃっと撫でて、また食事の支度の続き。
ユズはまだ眠いのか、すんなりあきらめて向こうへ行ってくれた。

だけど食事を始めると、必ずまたやってくる。

やってきた猫


私と三太が揃っていれば、必ず三太の膝に乗りたがる。

膝に乗る猫


熱いもの、例えばみそ汁なんか飲んでる時に、猫を膝に乗せるのはひやひやする。
猫の上にうっかりこぼしたりしたら、猫はギャッと叫んで・・・と、想像するだけでコワい。

なので、三太は膝からユズを抱き上げてソファまで運ぶ。

ソファに猫をおろす


ユズを下ろして「ここでいい子にしててよ」と言い聞かせる。

ユズはきょとんとしている。
抱きかかえられたと思ったら、いきなり風景が変わっていて思考停止しているもよう。

 

きょとんとする猫


猫って一瞬前のことでも、忘れちゃうんだろうか?

しばし考え、私たちを見て思い出したらしい。

思い出した猫


懲りずにまた三太のところへやってきて、膝に飛び乗る。

膝に乗りたい猫

 

これを何度も何度も繰り返す。
とにかくしつこいの一言に尽きる。

5回目には三太も諦めて、膝に乗せながら食事していた。
この頃にはみそ汁も飲み干してたしね。

最近はあんまりユズがしつこいので、三太もユズが膝に乗っても下ろさず食べ続けている。

 

まぁくれぐれも、汁物は猫の上にこぼさないようお願いします。

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com