「じゃん」はもともと方言
20年くらい前になるでしょうか。
明石家さんまさんが『明石家マンション物語』というバラエティー番組で「意味ないじゃん~」というギャグをやってました。
けっこう好きだったんですけど。
この語尾につける『じゃん』って方言なんですよね。
主に神奈川、静岡、愛知、山梨、東京など 東日本で使われているらしいです。
さんまさんの「意味ないじゃん~」というギャグで、全国区になったのかどうかはわかりませんが。
私が育った地域では『じゃん』は、当たり前のように飛び交っていました。
これは「○○でしょう」「○○だよね」という 相手への確認の気持ちの表れ。
その確認したい気持ちがさらに強くなり 相手の反応を強く求めたい時、『○○じゃんか』と言うんですよ。
でもある時、同じ関東圏の友達に「その ” じゃんか ” って何? ” じゃん ” は使うけど、今までそんなの聞いたことない」と言われたのですよ。
私の育った神奈川県南部では普通に使われていたので、びっくり仰天でした。
これって私の地元だけ?
もの言うシッポ
ウトウトしかけた頃。
ユズしっぽ「寝る前にすることがあるじゃんか!」
私の顔をさわさわする柔らかいもの。
目をあけてみると、そこにはユズのお尻。
なぜおしりをこっちに向けてるわけ?
とりあえず撫でます。
ユズしっぽ「うんうん、わかってるじゃんか」
撫でていると、シッポは静かになります。
眠いからさ。
もうやめるよ。
すると、ピシッと一撃。
ユズしっぽ「やめたらダメじゃんか!」
はたかれました。
じきじきにお叱りを受けたので、再度ナデナデ。
ファサファサと動くしっぽで顔を撫でられると、くすぐったくて眠れない。
ずっと撫でてると腕が疲れるし、眠れない。
一体いつまで撫でてりゃいいのかい?
ようやくユズが立ち上がり、反対側へ移動しました。
たぶん、これは「もういいよ」ってサイン。
ゆっくりおやすみ。
また明日ね。
今週のお題「これって私の地元だけですか」
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします