猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

飲み水の置き場所

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

テーブルの上の猫
テーブルは猫たちの常駐ゾーン



各地で地震が相次いでいますが、皆さん備えはされているでしょうか?

 

ローリングストック

 

生きる上で欠かせないものはたくさんあれど、その中でも重要なのが水です。
水がなければ生きていけません。

 

うちでは、ペットボトルを一定量在庫しながら、古いものから消費するようにしています。
ローリングストックというやつです。

 

猫にとっても、水分はとても大事。

猫にミネラルウォーターは良くないので、非常時のために毎日ペットボトルに水道水を汲んで保管しています。
保管にも限りがありますが。

 

棚から牡丹餅

 

以前こちらの記事に書いたように、ウンチ硬めの青たんのために馬肉、ヤギミルク、猫草など、あらゆるものを試してみたのですが、見事に玉砕しまして。

 

www.daidaiebine.com

 

今は水分たっぷりのウェットフードでしのいでいます。

そしてこの冬、嬉しいことに ひょんなことからお水を飲んでくれる機会が増えたのです。

 

青たんが去年の秋に知覚過敏を発症して、その原因と考えられるあらゆるものを潰してきたのですが、そのひとつが乾燥による肌荒れ。
加湿器を購入して届くまでの間、気休めに洗面器の水をリビングに置こうと思い立ちました。

 

水の置き場所

 

加湿器が来るまでの数日間だし、と思いテーブルの上に置いたのです。

 

うちのテーブルは、猫たちがゴハンやおやつを待つ間の待機場所。
毎日何度も乗ります。

 

テーブルの用途


追いかけっこで乱暴に飛び乗ったりもするので、揺らしてこぼしたりしたら嫌だなと思ったのですが、数日間だけのことだし、まいっか。

 

 

いきなり現れた新顔の洗面器に、青たんの警戒レベルは急上昇。

 

テーブルに乗る猫

 

気にしないでください。

 

洗面器を点検する

 

おっ!
飲んだ。

 

水を

 

これぞ棚から牡丹餅。

それからテーブルに乗ると、「せっかくだからついでに」という感じで飲んでくれるので、仮じゃなく常に置くようになりました。

 

水を飲む猫
今はちゃんとしたボウルに替えました

 

人間の食事時にはちょっと邪魔ですが、猫たちが飲んでくれることの方が大事ですからね。

 

ユズはあまり飲まないけど、時々手を浸して舐め舐めしています。

 

手を舐める

 

これ、おむすびも同じことをしていたけど、どういう意図でやってるのか とても不思議な光景です。

 

振り返る

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com