アオイ「ムムム、怪しい男発見!」
ネズミ「ムムム、挙動不審!」
空き巣に注意
先日ふと窓の外を見たら、若くてチャラい男が歩いていた。
バッグは持っておらず、手ぶらだった。
ゆっくりと、あたりを見回しながら歩いていた。
私はその男が遠ざかるまで、男の後ろ姿をジトーッと見ていたわけだが、黒い疑念がムクムクと湧いてきた。
とにかくキョロキョロ、家々を舐めるようにして見ているのだ。
空き巣犯の下調べじゃないかと思った。
実際うちは、ピッキングの被害に遭ったことがある。
帰宅した時の鍵の感触がおかしいことで気づいたが、幸い犯行は未遂で終わったらしくカギは半壊で、押し入られなくて済んだ。
鍵の差込口にたくさんの細かい傷がついているのを見た時には、ゾッとした。
うちは共働き。
当時はリモートになる前だったので、平日うちにいるは猫だけだった。
防犯対策はしているつもりだった。
死角はなるべく少なくし、センサーライトも取りつけ、窓には補助錠。
家周りはきれいに片づけるようにして、リビングのライトも帰宅前にランダムな時間に点くように設定していた。
なのになのに、泥棒はうちが日中いつも留守であることを見抜いた。
一度ターゲットになったら、また狙われる可能性がある。
もうこれは、仕事を辞めるか、セコムのどちらか。
ということで、速攻セコムと契約したのだった。
今は仕事もリモートになり、留守にすることは激減したのでセコムも解約していいのかなと思うけど、外出時にセコムが発する「留守はセコムにお任せください」という言葉が与える安心感は、麻薬のようであることよ。
とりあえず、セコムは継続予定。
猫の安全
留守のあいだに侵入者が現れた時、猫はどうするだろう?
ユズはすぐに隠れて、出てこないだろう。
でも物おじしないアオイは、たぶん逃げない。
泥棒に近づいていって、蹴とばされたりしたら?
あんまりアオイが可愛いから、猫さらいに遭ったら?(考えすぎ?)
もう、考えただけで震える。
怪しいもにょは 成敗するわ
またなにかをジッと見てる。
壁のクモだった。
家の中は暖かいから、出しても出しても入ってくるね。
あのね、クモさんは害虫じゃないんだよ。
だから成敗しないで。
めんどくさいけど、捕まえて外に放つ。
他の選択肢はない。
もしかして、戻ったら獲物をとられてムッとしてるかな?
こんな風に。
でも実際は、ムッとされたことはありません。
いつもケロッとした顔をしています。
この切り替えの良さ、見習いたい。
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします