猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴っていきます

緩んだネジ

 

今週のお題「おうち時間2021」

キャットタワーの猫
アオイ、キャットタワーにて

おうち時間

 

家で過ごすゴールデンウイーク、ずっとやらなきゃと思っていたことを少しずつやる。
例えば、換気扇の掃除、夏服を出す、ウールの洗濯。

 

あ、溜まった書類のシュレッダーもしなくては。

シュレッダーはまめにしないとダメですね。
溜まれば溜まるほど、やる気が遠のいていきます。

そしてもうひとつ、まめにやらなきゃいけないのがキャットタワーのメンテ。

後半でお話します。


じんときた猫さんたち


先日のnekoさんのブログ。

nekoさんちの猫ちゃんの写真がいっぱい。

 

nekotokurasu.hatenablog.jp

 

ただただ純粋に慈しみ合う姿に、うるっときてしまった。

なんて美しいんだろう。
 

それに比べてうちの猫は、こういう光景を見せてくれない。

そもそも我が家では、毛づくろいは小競り合いの始まり。

 

仲が悪いわけじゃないとは思う。

一緒にいることは嫌じゃないみたいで、気がつくと並んでいたりするし。

 

10年物のキャットタワー

 

キャットタワーの猫


アオイがキャットタワーで寝ているところに、ユズがやってきた。

やってきた猫


こういうのを見ると、仔猫の時から一緒にいるだけあってお互いきらいではないんだよね、と安心する。

飛び乗る猫


体重5.8㎏のユズが飛び乗ったら、タワーがガタガタ鳴り出した。

ユズが動くたびに物騒な音を立ててる。

ガタガタ言うキャットタワー


近づいて見ると、天井と突っ張りの間に挟んでおいた段ボールの切れ端がない。

キャットタワー


足元に目を落とすと・・・床に落ちていた。

 

私は焦って脚立を持ってきて、急遽キャットタワーの点検。

脚立を運ぶ人


私が巨大なものをエッサホイサと運んできたので、ユズが逃げ出す。

つっぱりをチェックすると、ネジが相当緩んでいた。

猫たちは心配そうに、脚立の上で作業する私を見上げていた。

見上げる猫


このタワー、10年以上使っているけど、けっこういいものを選んだので頑丈だし、メンテさえ怠らなければまだまだ使える。

それにうちの猫たちがあまりキャットタワーを活用してくれない、ということもあって劣化は遅い気がする。


この前点検したのは確か、半年前だったかな。

安全にかかわることだから、もっと頻繁に点検しなくては。

  

キャットタワーと猫

 
私のネジも緩んでるみたいなので、引き締めよう!

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com