猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

アオイがいた場所

こっちを見てる猫

 

テーブルの下

 

夏がいつまでも続くような気がしていたけど いきなり冬がやってきたので、扇風機と入れ替えにホットカーペットを出した。

 

昨年までは、ダイニングテーブルの下にホットカーペットを置いていた。

ダイニングテーブルと猫


ここは、アオイのお気に入りの場所だったから。

 

テーブルの下の猫


でも、今年はなにも置いていない。


猫のいない空間


アオイのいないテーブルの下を見ると、私の心もがらんとしてしまう。

 

膝の上

 

膝の上も、アオイのお気に入りの場所だった。

アオイはダイニングテーブルの下から 私の一挙一動を見ていて、私がコタツに座るのを見ると すぐさま立ち上がってやってきた。

膝にのる猫


膝に乗ると、毛づくろいを始める。

30分くらいかけて入念に毛づくろいを終えると、やっと眠りにつく。

眠る猫


膝の上のアオイはちっちゃくて軽くて、落としたら壊れそうだった。
呼吸に合わせて身体がわずかに上下して、触るとふわふわして温かい。

私は こみあげてくる愛しさでいっぱいになったものだ。



アオイは神経質なので、私がちょっと動いたり、大きな音がしたりするとすぐに目を覚ました。

目を覚ます猫


ひょいと頭を上げて、目をぱっちりとあけて私を見上げた。


そして大あくび。

 

あくびする猫


立ち上がるので、降りるのかな?と思っていると、伸びをして・・・

 

伸びをする猫


また寝る。

 

また寝るネコ


あのひとときは私にとっても、とても幸せな時間だったな、とつくづく思う。

 

膝で寝るネコ

 

アオイは見ている

 

我が家のキッチンのワゴンの上には、アレクサの端末が置かれている。

タイマーをお願いしたり、Amazon musicを聴いたりしているんだけど、壁紙はアオイの写真にしている。

ワゴンは動線上にあるので、毎日アオイの脇を通ることになる。

 

通り道に猫


そのたび私は、「かわいいね、アオイ」と声をかける。

 

愛おしい猫


心の底から、その言葉がついつい出てきてしまう。

笑る猫


声をかけたあとは、画面の中のアオイが フフフッと笑っているような気がする。

 

端末の猫

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com

 

www.daidaiebine.com