猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

猫と一緒に里帰り?

ぬくぬくする猫
ぬくぬく

モヤモヤしたニュース

 

先月、中国で 春節に猫を連れて里帰りするのが流行っている、というニュースを見た。

新型コロナの流行で 中国でも猫を飼う人が増え、行動制限のない今年の春節は ペットの世話代行業が大繁盛だったらしい。

 

それにしても 猫を連れて里帰り?
画面には、猫を乗せて車を運転する車内の様子が映されていた。

 

犬と違って多くの猫は、環境が変わることにとてもストレスを感じる。
(『 1bike1world 』のナラちゃんみたいに、稀にストレスを感じない猫も いるにはいるけど)

思わずイラっとして、ペットの世話代行業に頼めや!と 心の中でつぶやいてしまった。

 

コタツがサウナに

 

先日ふと見たら、ユズがコタツから身体2/3ほど出た状態で 腹ばいになっていたのですよ。

はみ出た猫


どうしたんだろ?

 

クールダウンする猫


おかしな様子はないけど・・・。


そしてコタツのユニット、あれはコントローラーっていうんですかね?
電源のon/offや 温度調節をするやつを見たらば、ですね。

 

驚く人


いつも温度調節は最弱にしてるんですが、なぜか5段階の "3" になっていたのです。


コタツの中はサウナとまではいかなくても、いつもよりだいぶ暑かったようです。

心配なので、ユズのお尻に被っていた掛布団をはぎました。


それからしばらくして クールダウンが完了したようで、またコタツに入っていきました。

 

入っていく猫


コタツ内の温度はいつも通りに戻ってはいたけど、心配症なもんで ついついめくってユズの様子を確認してしまいました。

心配するヒト


ユズに変わりはなかったので良かったんですけど、なんで温度が上がっていたのかは謎。

三太に「コタツの温度上げた?」と聞いたら「触ってない」と言うし。

三太じゃなければ、私が知らず知らずに?
あるいはユズ?

 

足が滑った猫

って?
うーむ・・・ちょっと考えにくい。


結局誰の仕業なのかわからずじまいですけど、それからちょいちょいコントローラーはチェックしています。

 

真冬のバッタ

 

人間や猫がコタツから出られないこの時期でも、寒い外で頑張って生きている昆虫がいるんですね。

先日三太が、庭の芝を刈り終わり「オキザリスの鉢にバッタがいたよ」と。

オキザリスの鉢植え
白い小さな花がオキザリス

 

この鉢に触ったら、殿様バッタがぴょんっと飛び出してきたんだそうな。

 

殿様バッタ
飛び出したバッタ


青々とした冬芝の上にいると 茶色いバッタは目立ちすぎるので、天敵に見つからないように、すぐに鉢の葉っぱの中に戻してあげたそうです。

 

寒いけど、がんばれ!

 

 

もぐる猫

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com