うちのオス猫ユズ、在宅ワークをする三太のお供が日課になっている。
(三太が出勤する日は、私のお供をします。)
今日もやるぞ!と、デスクに乗りましたね。
まずは、尻尾を振って「構って」の意思表示。
しっぽ、ブンブン!
「ホレホレ」
寝そべって「はい、どーぞ」。
「うーん、その調子。手は休めないでね」
邪魔するのが猫の仕事
暑くて集中力が続かない今日この頃。
かったるいけど、仕事は仕事です。
寝ていてくれると静かだけど、一度覚醒するとしつこいのが猫。
真ん前にどっしりと居座って、てこでも動かない。
これじゃディスプレイが見えず、仕事にならない。
困り果てた三太が、私のところにやってきた。
そう言われてもね。
この人は、うちのキングですからねぇ。
どこへ行っても金魚のフンみたいに、三太にくっついていくユズ。
一時たりとも、三太から離れたくないらしい。
コーヒーを淹れにキッチンに行く時も、ついていくし。
三太の言ってることはよくわかる。
私もユズがお供してくれた時、何度妨害に遭ったことか。
最初のうちは騒いだり、鳴いたりして気をひく。
無視してると、机に乗る。
そして机の上をウロウロ。
それでも手を休めないでいると、ユズがディスプレイの前に立ちはだかる。
それでも体をくねらせながらユズをよけ、ディスプレイを覗いていると、うちのキングは最後にこういう手に出る。
これをやられると、もうなにもできない。
笑うしかない。
三太、毎日叫ぶ
やってきた三太は、置き去り作戦に出ることにしたらしい。
でも、そんな仕打ちにへこたれるユズじゃないことを、私は知っている。
ほらね、予想通り追いかけていきましたよ。
小さなキング、抗議して吠えます。
そして、ガブガブの刑。
注)あま噛みです。
そして廊下から聞こえてくる、三太の小さな叫び。
せめて、靴下でも履けば?
暑いけどね。
読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ
お手数おかけします