猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

世界はまだ輝いているか?

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています

外に気をとられる



自分の存在意義

 

夕暮れどき、ふと見上げた空が淡い水色とオレンジ色に染まっていると、その美しさに足が止まることがある。

 

ふと空を見上げる


そんな時私は「まだ生きていける」と思ったりする。

 

空を見る


決して死にたいと思ってるわけじゃないんだけど、すり減って疲れてるんだろう。
それでも世界はこんなに美しいし、それを感じられる限りまだ大丈夫、と思えるのだ。

 

30代の頃はよく、自分が存在している意味はあるのかな?と考えることがあった。
たぶん心に空っぽな部分があって、自分の存在意義が見つかれば、あるいは生きる意味が見つかれば、その空洞が埋まると思っていたんだと思う。

 

あれこれ思いつめるうちに、誰かの役に立つ仕事がしたいと思うようになった。
転職を考えて、どんな勉強をすればいいのか調べ、学べるスクールを探した。
そのさなか父が余命宣告されて亡くなり、目まぐるしく変化していく生活の中で 誰かの役に立ちたいという思いはフェイドアウトしていった。

(今思うと、仮にあの時やりたいと思った仕事に就けたとしても、自分の弱さゆえに長続きしなかったと思う。)

 

あれから年月が流れ、自分の存在意義や生きる意味を問うことはあまりなくなった。
生きていられるだけですごいこと、と思うようになった。
生きて幸せを感じ、周りも幸せにできたらもっといい。
大きなことを成し遂げなくても 自分の力に見合った結果を出せればいいのだと、今は思う。

 

キラキラ

 

10代の頃、世界は知らないことだらけで、希望に満ちてキラキラしていた。
20代は、不安や孤独に襲われることもあったけど、パワーで乗り切ることができた。

歳を重ねるにつれ、キラキラは減っていく。

 

興味しんしん
目に映るすべてが新鮮

 

 

ある日のこと、向こうから青たんのはしゃぐ声が・・・・。

 

遊ぶ猫の声

 

青たんが、猫のごはん台の敷物に頭を突っ込んでました。

 

敷物で遊ぶ


虫でも見つけたの?


次は敷物の上からビシッと叩きます。

 

頭も突っ込む

 

しばらく楽しそうに遊んでいました。

見ていたら私の視線に気づいて、こちらにやってきました。

 

甘える猫

 

青たんの世界は まだまだキラキラしているんだろうな、と思います。

 

窓の外

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com