猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

去りゆく者

佇む猫
アオイ

 

喪失感

 

気持ちが弱っている時、私は心の中で 逝ってしまった者に話しかけることがある。
写真の中の父と母に向かって「見守っててね」とお願いしたりする。

 

私の父と母は もうずいぶん前に亡くなっていて、生前の姿は写真で見ることができるけど、声はもう二度と聞くことができない。

 

会いたい


そんなことをつらつら思っていると、虚無感が襲ってくる。

 

誰もが皆、いつか死ぬ。
命は、必ず尽きる。
それだけは、生きるものに平等に与えられた運命。

 

 

炬燵の下の猫
おむすび



初めて飼った猫のおむすびが逝ってしまった時、私は動かなくなったおむすびの前で 2時間泣き続けた。
父や母が亡くなった時 声を出して泣くようなことはなかったのに、この時は大声をあげて泣いた。
近所に聞こえていたかもしれないけど、そんなこと構わなかった。

 

悲しむ

 

アオイが死んでしまった時は まる2日めそめそ泣き続けたので、眼球がズキズキと痛んだ。

 

後悔する

 

 

大事な者を失うたびに私は、「もう身が持たないよ」って弱音を吐きそうになるのだけど、同時に「今そばにいてくれる者を大切にしよう!」と心に誓う。

 

猫への愛情

 

愛情の出し惜しみは絶対にしないぞ と。

 

可愛がる

 

存在の大きさ

 

おむすびやアオイの闘病時のことを思い出すと、悲しくて眠れなくなることがある。

 

もう後悔はしたくない。
だから今できることを精いっぱいやろう、誠実に。

例えば、家族の健康を考えて お惣菜は買わずに手料理にこだわったり。

頑なに手料理

 

相手のことを思うあまり、ウザイと思われても「あーした方がいいよ、こーした方がいいよ」と口うるさく言ったり。

 

 

なのにまた、後悔するようなことを繰り返してしまうアホな私。

くだらないことでイラっとするし・・・

 

疑惑

 

余裕がなければ、目の前の雑事を優先しちゃうし・・・

 

猫を待たせる

 

 

でもそんな時、猫たちのお骨や写真が思い出させてくれる。

 

猫のお骨

 

こんなに大好きで大事な存在がいるのだ ということを。

 

愛する猫たち


生きて死ぬということ

 

手をハムハムする猫
ユズ

 


若いころから私には、「なぜみんな生まれて死んでいくのだろう?」という疑問が 常に心にあった。

30代のある日、ふと「誰もが、地球だか宇宙だかの大きな生命体を構成する 小さな細胞みたいなものなんじゃないか」という考えが頭に浮かんだ。
だとしたら、生かされている意味もわかる。

 

そして今も、そうなんじゃないかと思っている。
生きるってけっこう辛いことだけど、そう思えば余計な力が抜けて この先もやっていけそうな気がしませんか。

 

遊ぶ猫

 

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

www.daidaiebine.com